Q

コンプラビン服用時は禁酒すべきでしょうか。

質問者:芝犬さくら さん
通報する

胸部CTにて冠動脈の石灰化が指摘され、今年4月に冠動脈CTの検査をした結果、左前下降枝に2ヶ所重度の狭窄が見つかり、急遽、心臓カテーテル、ステント治療を行いました。
術後コンプラビンを服用していますが、先日鼻血が止まらなくなり、急遽近くの病院に行き、止血剤を点滴し、ようやく止まりました。
前日に缶チューハイ500ccを一本飲んでいたのですが、コンプラビン服用時は、飲酒は避けるべきなのでしょうか?
ちなみに胃潰瘍等はありません。
(50代/男性)

4人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、芝犬さくらさんのコンプラビン服用時は禁酒すべきでしょうか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胸痛

最近胸痛がよくあります。胸の真ん中痛くなると首まで圧迫感があります。現在高血圧でアーチスト錠を服用しています。2歳の時に川崎病をしてます。その時に心カテをして冠動脈に異常はなくその後数回心エコーもしていますが左冠動脈に炎症があるものの大丈夫です。心電図は洞性瀕脈が毎回あります。3年ぐらい前にマルチスライスCTをして冠動脈に石灰や瘤もないのも確認しています。今まで何ともなく過ごしていたのに今月ぐらいから胸痛がありしんどいです。どうしたらいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ドックで冠動脈石灰化と言われました。

人間ドックでヘリカルCTを受けたら、検索結果に冠動脈石灰化とうけました。 この冠動脈石灰化をどう受け止めたらいいでしょうか、重大に受け止めるべきでしょうか、お答えいただけないでしょうか、よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

狭心症で冠動脈が細くなっている場合は風邪で熱が出た時に気をつける事を教えていただきたいのですが、細い血管は左冠動脈2本で右冠動脈に3本のステント処置しました。薬はブラビックス、バイアスピリン、アイトロール、シグマート、ブロプレス、セファドール、アダラートCR、ガスター10、頓服としてロキソニンを服用しています。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

副作用

去年の12月22日に心臓カテーテル治療をしてステント治療をしました。一番心配なのが薬の副作用です。 コンプラビンを1日一回服用しないと言われもう飲みはじめて1ケ月たとうとしてます。気のせいか分かりませんが、たまに胃が少し痛くなったり、顔に吹き出物とか出て、掻くと 血が出たりします。 内科医者は薬しんではないと言いますがこの薬は安全なんでしょうか? 母はバイパス手術して、バイアスピリンを飲んでますが、 何にも起こらないと言ってました。 バイアスピリンと コンプラビンの薬はどつらが、安心して飲める薬なんでしょうか?コンプラビンの副作用とか見ると胃潰瘍とか、脳出血とか、書いてました。詳しく教えてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

薬による汎血球減少の副作用について

心臓の右冠動脈に3cmに及ぶCTOがあり(心筋血流は正常)、現在動脈硬化を進めないために、投薬治療中です。 現在、医師からは2か月に一度通院して薬をもらっております。 今年の3月9日より、コンプラビン、リピトール、プロブレスを服用開始し、4月ぐらいよりタケルダ、リピトール、プロブレスに変更しましたが、それ以降の血液検査で汎血球の減少が目立ちます。以下に過去3年にさかのぼった血液検査結果を示します。 ・赤血球数:2013年6月 476→2014年6月 470→2015年5月 464→2015.7.18日 438→2015.9.5日 424 ・血色素量:2013年6月 14.5→2014年6月 14.2→2015年5月 13.9→2015.7.18日 13.3→2015.9.5日 12.9 ・ヘマクリット:2013年6月 44.9→2014年6月 42.9→2015年5月 42.4→2015.7.18日 40.2→2015.9.5日 38.5 ・白血球数:2013年6月 5220→2014年6月 5060→2015年5月 4860→2015.7.18日 3670→2015.9.5日 3700 ・血小板数:2013年6月 24.5→2014年6月 25.5→2015年5月 25→2015.7.18日 21.1→2015.9.5日 21.5 2015.7.18と9.5の検査では、貧血の判定が出ております。しかし、MCV、MCH、MCHCは正常で鉄欠乏性の貧血ではなさそうです。 その他としては、2015.9.5の検査でGOT45、GPT56と高値となっています(今までの検査では問題なし) 症状としましては、軽い頭痛と疲れやすくなっています。 タケルダ、リピトール、プロブレスの副作用を見ると頭痛や汎血球減少、貧血などがあり、薬の副作用でこのような状態になっているのではと考えてしまいます。 骨髄にある造血に係わる細胞が薬でダメージを受けてきていると考えると恐ろしく感じます。主治医には近いうちに会って話そうと思います。 この様な血液検査結果と症状が発生した場合どのように対処して頂くのがいいのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。