Q

嘔吐、痙攣。突発性後頭葉てんかんの原因と改善と治療

質問者:りゅうあいと さん
通報する

3歳の男の子です。夜、寝始めて一時間くらいした時、嘔吐して、意識がもうろう。救急車を呼んで、運ばれている間に全身痙攣。【嘔吐してから30分くらいで痙攣がはじまる】9月に一回、10月に一回。いずれも、痙攣を薬でおさえていただき、次の日から何事もないかのように元気です。
今、かかりつけの病院で原因の追及をしています。
現状では突発性後頭葉てんかんとのことです。どうすると発生するのか、発生しやすいのか、しっかり答えがほしいです。毎月この状況では困ります。子供がかわいそう。
(10歳未満/男性)

ナック 先生
一般内科

ナック先生

てんかんのタイプにより臨床経過は異なります。
発作の予測は難しいですが、脳波所見が相関することもあります。
基本的には睡眠不足、ストレス、光刺激などが誘発する可能性もあります。

発作時対応など、てんかん専門外来で指導を受けてください。

りゅうあいとさん

子供を薬で寝かせて、脳波の検査もしましたが、以上がみられません。
ただ深い眠りの時の脳波です

ナック先生

睡眠時のほうが、脳波異常は出やすいです。
ただ、一回の脳波でてんかんの波が検出される確率は約6割程度です
発作が明らかにてんかんらしいのであれば、脳波検査を何度かトライする必要はあると思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

脳波はしましたか?

りゅうあいとさん

子供も薬で寝かせて、脳波の検査もしましたが、深い眠りの時の脳波は以上がなかったみたいです。

お手伝い先生

嘔吐した時、つばが垂れてた感じでしょうかそれとも何もなく嘔吐したのでしょうか?

りゅうあいとさん

寝ている時にゴロゴロしはじめて、目をパチパチさせて、気持ち悪いといって、嘔吐です。
目立つ、つばとよだれ等はなく、夕飯を戻すかんじです。

りゅうあいとさん

後、寝てる時に口をくちゃくちゃやってました。

お手伝い先生

その動きからでしたらおそらく後頭葉てんかんではなくローランドてんかんだと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

側頭葉てんかんと全般発作について教えて下さい

長くなります 現在25歳です 私は3歳の頃にてんかんを発症し欠伸発作と診断されています それから毎日薬を飲んでいて最終発作は7歳でした 20歳前位からかかりつけの先生から 定期的な脳波検査で異常が無かった為薬やめて大丈夫と言われて 薬をやめていました ですが、一年前の10月に睡眠中にウェって大きな声出して痙攣していたらしく 目が覚めたら病院のベッドの上でした 後日専門医のかかりつけの病院に行くと 薬を出され今はその薬を毎日飲んでいます ですが今年の9月にまた睡眠中に痙攣していたらしく 救急車で運ばれ入院しました その時に先生に 16歳頃からある原因不明の不調に悩まされていて ろくに仕事も出来ないし突然症状が出るからキツイと話をしたら 側頭葉てんかんの症状に似てるねって言われました その症状は 頭が割れる位の頭痛 頭痛からくる吐き気、嘔吐 キツくなった時だけ言葉が分からない理解出来ない 喋らなきゃって思うけど言葉が出て来ない やっと喋れる様になったら身体が熱くなって汗をかく ゾワってする 味覚障害 食欲がなくなる 私は記憶無いですが身内がその時の私を見て 目が虚ろ、口を動かしてると言っていました 一回だけ激しいめまいがありました その症状は月に一回位突然出て初日が一番キツく 二日目~三日目でだいたい良くなります 一回症状が出ると一日に何回か出ます それからイーケプラを処方されて前の薬と一緒に飲んでいます 飲み初めて二ヶ月位… 症状は前程ありませんがたまに一日に一回ゾワっとした感覚になる事があります それから病院から 欠伸発作?と側頭葉てんかん二種類あるのかもしれないね って言われたのですがそんな事ってあるのですか? この歳になって色々薬も増えて 将来妊娠とかも出来るのか不安です どうか教えて下さい よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

てんかんの診断を受けて

16歳の娘が10月中旬2日続けて倒れました。初回は朝食時立ち上がっていた時、2度目は帰宅時、家の外の階段で。そのまま入院して3日目にはてんかんの診断で投薬を開始しました。初回は左手が何回か上がる動作から始まり意識がなくなり倒れて痙攣、数分後には少しずつ意識は回復しました。次はよくわかりませんが、倒れていた時は目が開いていました。脳波を3回とりましたが、2度目と3度目左側頭葉に軽い遅れがあるためてんかんの診断となりました。左側頭葉と左手、この点がかみ合わないけどこれからの発作を見ながら薬を増量しましょうと言われました。MRIやCT等は以上なしでした。今の所、次の発作はおきていません。本当にてんかんなのかどうか、違う病院で検査をしてみた方がいいでしょうか?1件のみの診断で信じていいものでしょうか?教えてください。

Q

てんかんについて

5歳の男の子です。 腹性てんかんの疑いありなのですが、腹性てんかんというのは側頭葉てんかんに入るのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

てんかんの発作後の頭痛と嘔吐

8歳の息子(小学3年生)が6月にてんかんの診断を受けました。今朝、診断後初めて痙攣を起こしました。痙攣は3分、その後意識が朦朧とした状態が3分、救急車に乗って病院につく頃には普通になりました。発作が起きたのは寝起きの時に母親と話してる最中です。 その後帰宅し、子供が頭が痛いと訴え、2度ほど嘔吐しました。 これは、てんかんの症状の一部なのでしょうか? 服用してる薬は、セレニカR顆粒40%夕食後服用1日1回です。発作は通算2度目です。主治医の診断は全般てんかんです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

側頭葉てんかんについて

5歳の娘です。(アスペルガー症候群があります) 今年5月に初めて発作を起こしました。1点を見つめたままぼーっとなり、その後左上肢が痙攣(7分程度)、顔面蒼白、眼球上転、全身の脱力があり、幼稚園から救急車で運ばれました。 左上肢は痙攣後30分麻痺していました。 脳波、CT、MRI、血液検査とすべて異常なし。1週間入院しました。 そして10月後半にも発作を起こし(5月に比べれば軽度でした)病院へ。 脳波も取りましたが異常なし。で、今度スペクトをします。 主治医は最初の痙攣がきつく、左上肢が麻痺したので右の側頭葉てんかんだと言います。 2回発作を起こしたので内服と通常はなるが、所見が全く異常なしなので、薬を出そうか迷うと言われました。 私が調べたら、側頭葉てんかんは手術対応だとありました。 主治医は側頭葉で患部が深いから脳波もひろえないのかもと言ってました。 主治医は手術まで言いませんが、これから先のことを考えると不安で、ただでさえアスペルガー症候群があり、健常者よりも神経質でストレスがかかりやすく、毎月高熱を出すのに、この上てんかんまで。 今、県立病院へ行ってますが、てんかんセンターのような専門へ行ったほうがいいでしょうか?もちろん県立でもてんかんは診ているんですが。 てんかんの発作は起こすのにデータは異常なし。 どうしたらいいんでしょうか?経過を見るしかないのもわかるのですが、いつ発作を起こすか私も神経質になってしまいます。 いろんな医師の意見を聞きたいのでご助言をお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。