Q

レントゲンの撮影について。

質問者:きのこのこ さん
通報する

13才女子で側湾症と診断され、今年に3回経過観察のため、レントゲンを撮っていて、被爆が心配ですが、大丈夫でしょうか?
次の受診は1月です。継続的にレントゲンの撮影が心配になります。
(40代/女性)

放射線占い師 先生
放射線科

放射線占い師先生

成長期の脊椎側弯症は病状が変動、悪化しうるので適切な治療介入のタイミングを決める上での脊椎単純撮影は欠かせない検査であることはご理解されていることかと思います。ただ、レントゲンの撮影回数が多いように感じられる心情はお察しします。

使うX線装置や体格にも影響を受けますが、2分割ないしは3分割の正面撮影の1回の被ばく線量は7-8ミリグレイ程度になろうかと推計されます(国内医療被ばくガイドライン2015の数値参照)、年間では20〜25ミリグレイ(≒ミリシーベルト)程度となります。この程度の放射線被ばくはいわゆる”低線量被ばく”で、そのリスクとして想定さうるのは事実上将来の癌・白血病リスクのみです。100ミリシーベルトの1回被ばくによる生涯癌死亡リスクは概ね0.5%上昇すると推計されています。1年間の経過観察検査で0.1〜0.125%のリスク上昇となります。日本人は元々20〜25%が自然に癌で死亡しているので、その確率をごくわずかに上げる可能性があると言う意味です。

0.1%のリスク上昇は一般の方には感覚としてわかりにくいかも知れません。比較参考を例示しますと、最近話題になった受動喫煙では国内調査でも数パーセントレベルのリスクが推計されます。野菜不足や運動不足でも、癌の種類にもよりますが数パーセント〜20%程度のリスク少々あり。癌死亡の国内の県別地域差では5%以上あることも知られています。

今回行われている検査による被ばく発がんリスクは、生活環境や生活習慣でありふれている癌リスクに比べとても小さいので過剰に心配する必要は無いし、検査により得られる将来的な利益がリスクよりずっと大きいと結論付けられます。

★被爆は医療被ばくの際は使いません。漢字表現ならば被曝。爆発の爆の字は原爆ひばくでのみ使われる用語です。

きのこのこさん

ご回答いただきありがとうございました。
レントゲンの必要性と身体への影響について、とてもわかりやすく丁寧に教えていただき、安心しました。
これで、治療に対する不安も解消されました。
ありがとうございました。

関西整形外科 先生
整形外科

関西整形外科先生

女性の13歳は身長がのびるときで、側弯が進行しているときは年に数回撮影することがあります。枚数は少ない(立位で2枚、多くても4枚くらい?)ですし、生殖器官の防御もしているため、撮影は問題ありません。もしご心配であるときは、前回とどのくらい角度変化があるのか、頻回撮影の必要があるのか、お聞きになってください。ご両親としてそのくらいの関心度を示す方は多いです。通常が我々のほうからお話します。でもそろそろ伸びは止まってきますね。しかし半椎など先天性側弯があるときは話は別です。

きのこのこさん

ご回答いただきありがとうございます。
なぜ、撮影が必要か、わかりやすく教えていただきありがとうございました。
まだ、身長が伸びそうなので、様子を見て不明な点は主治医の先生に確認したいと思います。ありがとうございました。

夏冬春秋 先生
放射線科

夏冬春秋先生

単純X線検査は、胸部で1回で約0.2ミリシーベルトの被曝になります。
日常生活でも宇宙・大気、食物などから年間2.4ミリシーベルト被曝するといわれていますので、年3回程度単純X線写真を撮る程度ならまったく気にする必要はありません。
ちなみに、飛行機で太平洋を横断すると大体0.1~0.2シーベルトの被曝になりますので、飛行機に1回乗る程度と考えればよいかと思います。

きのこのこさん

ご回答いただきありがとうございました。
日常生活でも被曝していることあると知り、気にすることもないとわかりました。これで安心しました。
ありがとうございました。

コニー 先生
呼吸器内科

コニー先生

基本的にはレントゲンを何回撮ったから発ガン率が上がるとか云々といった話は明確なデータはないはずです。必要な時は連日でも撮ります。ただ不安に思って入るのであれば一度その旨を主治医に伝えてみて下さい。これ以上減らさないという場合もありますので仕方ない時はありますが。

きのこのこさん

ご回答いただきありがとうございます。
心配でしたが、主治医の先生に聞きにくい内容だったので、安心しました。ありがとうございます。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、被爆量としては特に問題はないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

きのこのこさん

ご回答ありがとうございました。
心配で悩んでいましたが、先生に問題ないとの回答をいただき安心しました。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

レントゲンでしたら問題ないです。心配されないで下さい。

きのこのこさん

ご回答いただきありがとうございました。
先生に問題ないと言っていただき、安心しました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。