Q

1歳 ALP 小児癌

質問者:まーまま さん
通報する

10月20日で1歳3ヶ月になる娘がいます。

先月、O脚が気になり小児科を受診しました。
レントゲンの結果は以上なしでしたが
ALP1410 CK576が上限値を超え
今日、再検査でした。
再検査の結果、CK146と下がっていたのですが
ALP1457と前回より高めでした。
くる病の疑いがある為、ビタミンDが欠乏
しているかどうか検査し10日後に検査結果を
聞きに行くことになりました。

この数値では、くる病なのでしょう?
くる病は治らないのでしょうか?
またレントゲンの結果は以上なしでも
くる病の可能性もあるのでしょうか?

と質問させて頂いた者ですが

小児癌の可能性もあるのでしょうか?
(乳幼児/女性)

5人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、まーままさんの1歳 ALP 小児癌への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

Hba1c5.6

29歳女です。 血液検査の結果a1c5.6でした。 身長153cm 体重41kg このままいくと糖尿病になる可能性は ありますか? 年齢の割に高いとかありますか? そもそも年齢は関係してきますか? 他にも血液検査をしています。 LDH181 ALP137 総コレステロール212 白血球4400 赤血球385 高いとか低いとかあったら教えてください。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

癌性リンパ管症

先日も相談させていただいたものです。 http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail5342270.do その後のことで相談させてください。 72歳の父。元気でピンピン、禁煙して2年、バリバリ仕事をしていました。 6月 レントゲンで肺門部腫瘍影 7月初旬 気管支鏡など一連の検査 その翌日より、急激な肺炎症状で7月15日緊急入院 CRP33まで上昇 右肺の下部に水が貯まる 抗生剤の点滴で1週間でCRP3にまで改善。外出可能に。 気管支鏡の結果は「腫瘍が空洞化し中身は死んだ細胞と細菌だけ」で診断つかず。腫瘍は破裂してドーナツのように。 8月4日 再度、気管支鏡検査 その直後よりCRP再上昇 結局、また細胞培養できるものが採取できず。 その後、また少しづつ回復するもCRP4くらい。 8月10日 超音波下内視鏡で食道より気管支と腫瘍の穿刺で本日、ガンと診断。7月状態の肺炎とたまった水は改善されたものの今日のレントゲンでほかの部分で白い影が出て肺炎症状が悪化し、癌性リンパ管症かも、と言われ酸素とステロイド治療が本日より開始。血中酸素92前後。 以上、経過を書きましたが、検査前は何にもなかった症状が検査を受けるたびにどんどん悪化し、末期に起こるようなリンパ管症とまで言われ、納得できません。なぜ検査を機にどんどん悪化するのか、主治医に聞いても関係ないの一点張りです。たまたま、のタイミングにしては3回の検査のたびに悪化していくのでおかしいと思うのです。 元気でピンピンしていた人が、肺がんが元々、あったとはいえ急激に癌性リンパ管症になりますか?穿刺で播種やガンと共存していた細菌がばらまかれたということはありませんか?癌性リンパ管症になったらもう抗がん剤治療も何もなく終末を待つのみですか?治療もせず、検査で悪化し、いきなり死は辛すぎます。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

多結節融合型

私は79歳男性です。昨年(12/9)2つの肝臓癌(20mm、8mm)の摘出術を受けました。摘出した癌の細胞診の結果、これらの癌は多結節融合型であり、20mmの方が低分化、8mmの方が中分化であり、要するに「たちの悪い癌」であると医師から告げられました。太い血管に癌が入り込んでいることはなく、肝障害のレベルはAだそうです。1月25日の検査では、AFP[基準値1.1~6.4]:121ng/mL(High)、PIVKA-II[基準値40イカ]:16mAU/mL、AFP-L分画[カットオフ10%]:21.3%(High)でした。 肝臓癌ができた背景としては、肝臓への脂肪付着が30%であるためNASHも考えられるが決定的ではなく、肝硬変が主な原因であろうとのことでした。因みに、私はB型肝炎の既往歴があります。 肝臓癌は再発率が高く、その中でも多結節融合型の肝臓癌は「予後が悪い」と聞いておりますが、具体的にはどのように「予後が悪い」のでしょうか。特に再発率が高いということでしょうか。ご教示願います。 手術後1か月半経った1/25の検査結果で、AFPやAFP-L分画がHighであること、AFPが200を超えたら肝臓癌の疑いが強いと聞くが私のAFPが121であること等から、既に再発の可能性があるのではないかと心配しております。 また、前回のMRI査(造影剤入り)が昨年12月7日で、次回は2月29日に予定されており、今後は3か月毎にMRI(造影剤入り)を行っていくと医師に言われておりますが、中・低分化の肝臓癌は60日で倍のサイズに増殖すると知り、3か月毎では、再発癌を見付けるのに間隔が長過ぎるのではないかと不安です。 多結節融合型、且つ、中・低分化であり、AFP等の数値も高いことから、再発癌をより早く見付ける方法や生活における注意事項(食事や代替医療)につきアドバイスを賜りたく存じます。 色々と不安が募り、質問が多く恐縮ですが、些細なことでもアドバイス頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

妊娠糖尿病

28週8ケ月の妊婦です。26週に妊娠中期の採血で糖負荷試験が『151』で妊娠糖尿病の可能性があるから再検査です。妊娠前は153cm42kg→今47.6kgで今もカロリーは控えて体重は『優秀』と言われました。歳は25歳です。毎日1時間歩いてます。血圧も低めです。1.父が糖尿病だから遺伝ですか?2.もし妊娠糖尿病と言われても今から治療すれば赤ちゃんに何の障害もでないですか?それとも必ずでますか?前期の採血では糖負荷試験はやらず血糖は何も言われませんでした。3.妊娠後期からの可能性ですか?今のところ赤ちゃんのお腹は少し大きめだけど問題なく(羊水も胎盤も)順調と言われました。(BPD71.8。AC239。FL18.4。体重1225g)5.家で仕事をしておりパソコンや携帯を一日中使うので(電子レンジも)電磁波などで赤ちゃんの腹部に影響がでたのですか?不安で泣いてしまいました。結果が出るまで心の準備もしたいので5つよろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

5歳男児長引く微熱?(平熱上昇?)、肝臓値高い?

5歳9ヶ月の男児です。3月6日7度5分で頭痛を訴え小児科を受診。検査なしで抗生物質5日間を処方されました。その当日熱が38.5分まで上がりましたが、その後は微熱に。 以来本日に至るまで1ヶ月半以上平熱36.5度なのに36.9度から37.3度の微熱が続いております。小児科では全身状態もいい事だし、幼児の平熱は37.4度までが許容範囲なのでしばらく様子見に。でもあまりにも続くので4月9日に再受診した際、レントゲン(顔)、溶錬菌検査(-)、血液検査をしてもらい、その際ワイドシリンという抗生剤を10日間処方され、熱があがるのは副鼻腔炎からくるのではとの事。ただ持病の中耳炎で通院している耳鼻科の先生はそれで熱はでないとの診断でした。ここで気になったのは血液検査の結果で、肝臓値が異常に高い或いは、幼児なのに範囲内ながらも高い事です。GOT37、GPT20, ALP835,LDH270。 ALPは骨の発育の関係で大人の基準値より高くなってもいい、GOT、GPTも範囲内だから構わないとのご説明でしたが、本当にそうなのでしょうか? 因みにCPRは0.1、WBC12000(高め), RBC491、Hb 12.4, Ht 37.9 血小版数31.6、Baso 0.6, Eosino 1.1,Lympho 32.5, Mono 6.3, Neutr59.5 でした。また耳鼻科で同時期に行った血液検査ではASO 350と高め、ASK(特異的IgE)、シングルアレルゲンの結果は0.34以下、咽頭粘液検査ではMSSA黄色ブドウ球菌(2+)、.influenzae βラクタマーゼ(−)(1+)、αーStreptococcus, GPC (3+)、Neisseria sp. (GNC) (1+)が検出されましたがそこでのCRP値が0.07 と低く治療には及ばないとの事でした。EB値ウイルスについては言及ありませんでした。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。