破水と尿漏れやおりものとの見分け方は?

person30代/女性 -

35w5dの妊婦です。
35w0dと35w5dに、下着とズボンが濡れ、においや色で判断できず、病院に相談、受診を勧めていただき受診しました。
結果はBTBで微妙、精密検査でマイナスでした。
血液検査やNST等も張りが出ていること以外は異常なしで、破水でなかったか、ごく小さな穴で破水したが閉じた、とのとこでした。後者の場合に備えて抗生物質が処方されました。
医師・看護師・助産師さんに見分け方をきくと、素人が見分けるのは難しく、心配なら検査に来るしかないとのことでした。
そうおっしゃる割に、医師はとてもめんどくさそうで、気を遣ってしまい、聞きたいことも聞けずでした。

質問
1.破水と尿漏れやおりものとの見分け方はありませんか。
2.破水なら流れ続けると聞きましたが、何分くらい2度目がなければ安心できますか。
3.1度破水したものが、穴が塞がるというようなこともあるのでしょうか。あるとしたら、よくあるのか稀なのかも教えてください。

出産までにあと何回このようなことがあるのだろうと、憂鬱です。病院に行くのは、ものすごく気を遣います
しかし、ここまでいろいろ乗り越えて育ってくれた赤ちゃんを、破水を放置して感染の危険に晒すことは絶対にしたくありません。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師