妊娠初期 心拍について

person40代/男性 -

不妊治療により妊娠判定を頂き本日、妻(32歳)の付き添いで病院へ行きました。

前回のエコーには5W+-0dとありましたが今回は特に記載なし(おそらく6週)、代わりに心拍確認ができたと言うことでCRL 4.5mmとありました。エコーの際にも「ほら、チカチカしてるね、チカチカチカチカ…」と言われていました。

その先生はいつも疲れていて難しい顔をされていますが、私が「あの、状況はどうでしょうか?」と聞いたところ、「大きさはまあまあだけど心拍が弱いかな…日曜にも注射して月曜に診察しましょう」とのこと。現在、子宮に血腫があり、茶オリがでるため、膣錠ではなく注射をおしりにしています。(ひどい出血がなければ気にしなくていい、と言われています。)

CRL の記載があるも前回記載のあった週数や予定日記載もなく、私が妻の体調(つわりのひどさ、怠くて殆ど横になっている、など)をあれこれ話すと、「旦那さん、優しすぎ、もう少し厳しく!奥さんはもうお母さんなんだから!神経質にならず二人ともリラックスして」と。
私は心拍数が弱いというのはどのくらいか数値も聞かされていなく、今日も「まぁ、確認できるかな?」くらいの感じでエコーをされたのですが、実際のところどうなのかと不安です。心拍まで確認されると母子手帳を配布されるとネットにも書いてありますが、まだまだ懸念があるということなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師