Q

子宮筋腫の出血

質問者:しばかりうさぎ さん
通報する

46歳です。29歳の時に卵巣腫瘍になり左卵巣を摘出しました。その後、手術して頂いたドクターに卵巣と子宮筋腫の経過をみていただいています。
筋腫の位置が良くないということで、毎月過多月経の状態でした。ただ、2~3日までがひどいだけで、その後は少なくなり1週間の月経が終わるのが通例でした。いくつか筋腫はあるものの、極端に大きくはないので、閉経に逃げ込めれば、という説明でした。そのため、貧血の治療で鉄剤を服用しています。
先月も定期健診でかかり、筋腫も現状維持でした。ずっと行ってきた子宮ガン健診では、化成細胞がありとのことでしたが、6ケ月後で構わないということでした。
今回の生理は、8日目になりますが、少量の経血から5日目にひどい状態がきて、その後少なくなるはずが、出血の多い2~3日目の状態がまだ続いています。このような生理の状態は初めてで、婦人科の病気をしているので、とても心配です。ナイト用のナプキンをずっとあてているような状態です。更年期のほてりも数ヶ月前からあり、更年期からの出血状態なのか、筋腫からなのかわかりません。
仕事で休みがとれず、4日後くらいしか昼間の受診は難しいです。それよりも早くに夜間にかかった方がよいのでしょうか?それとも、経過観察でよいのでしょうか?

子宮筋腫が悪さしているのでしょうか?痛みや変化はありません。早急に病院に行った方がよいめやすなどありますか?
(40代/女性)

回答受付中

2人の医師からの
回答があります

婦人科開業医先生 プロフィールを見る

婦人科開業医先生による、しばかりうさぎさんの子宮筋腫の出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

過多月経、過長月経による生理不順

去年から生理不順で悩んでいます。2年前に高度異形成で円錐切除の手術を受けまして、それから、4ヶ月ごとにずっと健診を受けています。今まで異常なしです。 手術後から今までキッチリあった生理が不順になり、健診の度に担当医に相談していました。検査結果が異常なしの為、ホルモンバランスが乱れてるのであろうと経過観察で、ずっときていました。 今年に入って、生理が来なくなったり、来たらダラダラと続いたり、過多月経だったりと毎月悩んでいました。6月末に子宮ケイ癌&体癌健診を両方しまして、結果は異常なしでした。今月、来たけど、あるかないかの少量で一週間経ち、その後に量が増えてきて、かなりの出血量で、夜用ナプキンが一時間ももたないから、先日通院しまして、筋腫もポリープもないから、またホルモンバランスが悪いのだろうと、初めてホルモン剤を頂きました。ソフィアAです。服用しはじめてから、出血が止まってきました。 子宮ケイ癌&体癌健診は異常なし、筋腫もポリープもないので、本当にホルモンバランスが悪いだけなのか不安で仕方ないのです。今はホルモン剤を飲んで生理を整える治療で安心してもいいのでしょうか?円錐切除したこともあり、不安で仕方なく質問しました。セカンドオピニオンした方がいいのでしょうか?癌健診で見落としとか有り得ますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

1ケ月おきに生理が軽い?

2009年12月に子宮筋腫と卵巣のう腫を腹腔鏡下にて手術、2010年12月に帝王切開にて出産。今年3月から生理が再開しました。 そこで生理が1ケ月おきに軽いことに気付きました。 3月は初回ということもあってか出血量も多く、6日間くらい出血が続きました。 出産して子宮に負担がかかったのだから、今後はずっと重いのかな、と思っていたら4月は出血がかなり少なく、3日くらいで終わってしまいました。 5月は4月の生理開始日の25日後に始まり、量も多めでダラダラと1週間くらい続きました。 今月はおとといから始まり、周期は27日で今のところ量も少なそうです。 手術前は生理時出血も痛みも激しかったのですが、今は量が多い時も痛みは少ないです。 また、先月下旬に市町村の婦人科健診で見てもらった時は「子宮はきれいですね」と言われました。 しかし、月毎に生理の重さが違うのが気になります。 以前友人から、「排卵は左と右の卵巣がひと月毎交互に行うから、生理が重い月に排卵している方の卵巣に異常があるんじゃない?」と言われ気になっています。 そういう可能性はあるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫(しょう膜下)核出手術後の月経不順について

34歳です。 7月半ばにタイトルのとおりの手術を受けました。 ちなみに開腹手術です。 それまでも生理不順はあったのですが、しょう膜下だったため、いわゆる子宮筋腫による月経過多などはありませんでした。 内臓を傷つけていないため、不正出血は無いだろうといわれていましたが、今まで無かった不正出血(生理と生理の間に、下着を汚す程度の出血)があるようになり、また手術後2回目になる今回の生理は、今までの2日目(一番重い日)の量の出血が4日も続いているような状態です。 これは、術後の不正出血として静観した方がいいのでしょうか? それとも異常な出血と見なした方がいいのでしょうか? 術後1ヶ月検診(8月半ば)では順調と言っていただけています。 しかし、入院中から入眠障害となり、また療養生活で精神的にバランスを崩しています。ストレスによる生理不順ということもあるかもしれませんが・・・。 執刀医にたずねてみるのが一番いいのですが、執刀医がいるのが大病院で、通いづらいため、あまり大したことがないのに騒ぎ立てるのははばかられるのです。 もう一つ、今までかかっていた地域のクリニックがあるので、そこにたずねてよいのでしょうか? 今年の4月まで生理不順や子宮筋腫の経過観察に通い、執刀医を紹介してくれたクリニックです。 ただ、執刀医からそのクリニックの医師に情報は行っていないと思うので、それもどうしたものかと思います。 こんな様子なのですが、多少不安になってきております。 ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

更年期の年代の排卵、排卵期出血について

46歳です。4cmほどの子宮筋腫があり年に一度の経過観察を受けています。ここ数年の生理周期は22〜25日と間隔が短くなっています。3月の生理が2週間ほど続き、たまたま筋腫の経過観察検診があり症状を話したところ、頸がんと体がんの検査をしました。結果は異常なしで生理が長引いたのは一時的なものでは?ということで繰り返すようなら受診するよう指示を受けました。4月の生理は6日ほどで終わり安心しておりましたが今月、一旦終わったと思っていた生理の3日後位におりものに血液が混じりその後5日ほど出血が続いています。初日以外はおりものというより、普通の生理より少なめの出血があります。 排卵期出血と診断されたことが以前にあったので、今回も排卵には少し早いかなと思いつつ排卵期出血なのかなと、不安です。1:そもそもこの年齢で排卵をしているのでしょうか? 2:基礎体温で低温期があれば排卵しているのですか? 近々診察に行こうと思うのですが、3:出血の度受診した方がいいのか、定期健診の間隔を短くした方がよいのか悩みます。 4:がん以外でこのような不正出血があるのは他にどんな症状が考えられるのでしょうか? 5:先月がん検査をして異常所見がないので(貧血も無し)特に心配することはなく様子をみつつ、気になれば受診というスタンスでよいでしょうか? よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫の手術の件

現在、未婚で出産経験もありませんが3年前に子宮頸がんの円錐切除手術をしました。それは今のところ落ち着いておりますが、以前から子宮筋腫があって手術をしたほうがよいのか経過観察でいいのかすごく迷っております。 子宮筋腫は2つあって3センチと5センチくらいです。 他のも子宮内膜症の中の腺筋症もあります。 今のところ、生理痛がひどく1日目から3日目くらいはボルタリンを飲んでもきかない時があるのと、生理の量がすごく多く生理期間も10日をこえます。生理以外の時も出血しますので、鉄欠乏症になり、今は鉄剤を飲んで普通の状態になる感じです。 以前、手術をした後に心身症で疼痛病にかかったので医師の方はその心配をされているようで、あまり手術はすすめないのですが、このまま経過観察していても良いのか手術をするほうが良いのかアドバイス頂けたらと思いますので宜しくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。