Q

血糖値

質問者:なな さん
通報する

血糖値について質問です。9月に定期検診で血糖値88でした。が本日ホルモン血液検査と共に血糖値の結果が出てびっくりしました。
258もあり、いままで1度も異常なしだったので
安心してました。11月初旬にコレステロール値が元々高かった為、血液検査もしましたが項目に血糖値とは記載がないのですが尿素尿酸とは違うのですか?あと、3ヶ月位で急に値が上がるものなのですか?ちなみに258の検査時は、食後3時間位で検査でした。
(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、ななさんの血糖値への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

主人39歳の血糖値が高い

いつもお世話になります。家の主人の事で相談です。27歳位から血圧が高めで近所の内科に月1で受診しています。今年8月から10月の血液検査で血糖値が高いと診断され昨日の受診で腹部エコー検査をしました。しかし脂肪肝気味な他は肝臓が大きい事位で他の臓器に異常は見当たらないとの事でした。何年か前に空腹時血糖値検査を受けた時は大丈夫でした。最近特に体調が悪い等の変化もありません。血液検査も血糖値が高い他は異常なしです。こんなに急に血糖値が上がる事があるのでしょうか?何か他の病気が原因で血糖値が急に上がったのか心配です。先生もまだ若いから何で急に血糖値が上がったか解らないとの事です。とりあえず薬の服用で肝臓や膵臓が負担になるのを軽減させる為インスリン注射で一年位様子を見る事になりました。まだ末子が3歳で主人に何かあったらと不安で仕方ありません。もう主人は糖尿病なのでしょうか?また、今後血糖値が下がればインスリン注射はしなくて良い方向になるのでしょうか?遺伝については、義父は糖尿病ではありませんが、義母は主人が幼い頃離別している為不明です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

血糖値

先月の13日の病院での血液検査で、空腹時血糖値が128でヘモグロビンA1cは5.5でした。そして今日10月10日の食後2時間の血糖値は174でした。 これは何を意味するのでしょうか。食事の内容は食パン二枚とコーヒーでした。ジャムをつけて。 因みに、ここ1年位のヘモグビンンA1cは全て6以下です。 ジャヌビア50を毎朝1錠服用しています。 よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

血糖値について。

今晩は。血糖値についてお願いします。 胃痛が続いたので昨日、病院で血液検査をしたら、血糖値だけがHでした。 胃痛があったので朝食はとらずヨーグルト(無糖)のみなのに148もありました。医師きらは、これ位よくありますから気にしなくてよい…と告げられ、とても気になりまして、はたして大丈夫なんでしょうかね? 糖尿病になりかけって事はないんでしょうか?因みに今年の2月から三ケ月ごとに血液検査をしてますが全て空腹で百をきった事がありません! 長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血糖コントロールの目安を教えてください

38歳男です。血糖コントロールの目安について教えてください。 既往症:うつ病 パニック障害  糖尿病 糖尿病網膜症 起立性低血圧 5月の血液検査(食後4H)では血糖230、HbA1c8.5%、中性脂肪530位ありました。 4月頃からウォーキングを徐々に始めており、体重も87Kg(4月)から77Kg(9月)に減らしています。 今月頭の血液検査では、血糖83、HbA1c5.3%、中性脂肪190でした。中性脂肪は8月に50まで落ちていたのですが、8月中旬から下旬にかけて外食の機会が多かったため増加したものと思われます。 糖尿病網膜症がわかったのは8月の末で、今日蛍光眼底検査を受けてきました。状況は中期くらいまで進行している。血管の一部が閉塞している、とのことで、厳重な血糖コントロールを要する、とのことでしたが、直ちに手術する必要はなく、2ヶ月後に再検査をするそうです。 グルコースメーターで、毎朝食前と就寝前の2回測定していますが、それらの平均は120越です。少し運動を控えめにしているのでやや高めになっていますが、日々の血糖コントロールの目標値はどの辺に置けばいいのでしょうか。 血糖値は毎日はかれますが、HbA1cは毎日計ることはできませんし、計ったところであまり意味のない数字ですので、月1回診てもらっていますが、血糖値自体は下手すると夕食後は200を越える事もあります。適正値に納めようとするとかなり食事も制限されます。 単純に血糖値をもって判断するのか、それともHbA1cを目安にしていいのか、わかりません。よろしくお願いいたします。

Q

妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病について 妊娠9wの血液検査で血糖値100未満のところ、101になり再検査、糖負荷検査で空腹時血糖値のみ基準値92未満のところ93で引っかかりました。初期は悪阻がひどく、炭酸ジュースや白米、パン、お菓子のみを食べていたので仕方ないかなと思いました。(1時間後、162、2時間後、138でした。) 週に一度、朝昼晩と1時間後の血糖値測定を指示されて測っています。平均的には110位の血糖値なのですが、時々125位の血糖値が出ます。 お聞きしたいのは、 1.主治医からは、インスリンは150を超えたらと言われているのですが、妊娠糖尿病には詳しくないらしく(総合病院の糖尿病内科にかかっています)通常の糖尿病の患者さんと同じで良いと思うと言っていましたが、妊娠糖尿病でも同じで良いのでしょうか? 2.食後、30分くらいすると気持ちが悪くなり、嘔吐してしまうことが多いのですが、その場合血糖値測定に影響はあるのでしょうか? 3.妊娠糖尿病で胎児に異常が出るのは、値としたらどの位からなのでしょうか? ご回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。