Q

産婦人科セカンドピニオン

質問者:ららっくま さん
通報する

前にここで質問したのですが…。

今、個人病院にがん検診の為、通院しています。
「pcoの為、体がんになりやすい。
子宮内膜が厚めということもあるし、半年ごとに体がん検査しましょう。」と言われています。
体がん検査、先々月受けましたが異常なしでした。
貧血の検査して、そのついでにプロゲステロンやプロラクチンの検査を一緒に測ったりしたりしました。
周期ごとに月3回ぐらい内診もしました。
結果プロゲステロンが4.8と低めだったのですが。
妊娠の希望はないとはっきり伝えています。
なんか、まるで不妊治療している感じがしました。
このままだとホルモン治療までされるんじゃないか…。
と不安です。
ホルモン治療はしたくないのです。

半年ごとの体がん検査も頻度が高いとここで言われ、1年に1度ではだめですか?と聞いたら
「逆になんでですか?」と怒ったげに言われました。
「まぁ、あなたの体だから1年ごとでもいいですけど」と。
ちょっと気を悪くした感じでした…。
⚫ホルモン治療もすると決まった訳ではないですが、普通妊娠希望じゃないなら、ホルモン値もはからないとここで言われ、不信になってます。
そうなのでしょうか???

ホルモン治療ももし言われて、断ったらまた、怒られそうで今から悶々しています…。

通院は一旦打ちきりで、次検診は4月と体がん検査です。
ホルモン治療とは今のところ言われてません。
大きい病院だと不必要な検査はしないんじゃないかとセカンドピニオンを考えてます…。
個人病院は金儲けの為に通院をたくさんさせるって聞くよね。と友達にいわれたのが気になってます。
旦那にもカモにされてるんじゃないかと言われ…。

こういう場合
⚫ホルモン治療するといわれたら、セカンドピニオンした方がいいでしょうか?
それとも次4月より先にセカンドピニオンした方がいいでしょうか?

⚫2つ回答願います。
(30代/女性)

回答受付中

3人の医師からの
回答があります

婦人科開業医先生 プロフィールを見る

婦人科開業医先生による、ららっくまさんの産婦人科セカンドピニオンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

微量の出血

まだまだ、不正出血が完全に終わるような気配すら無いです なんでこんなふうになったのか頭を悩ませてしまいます 昨年娘の死産で帝王切開をして、7月までは普通に生理がきて、多少ずれはありますが排卵もしてました。 7月の人工受精から急におかしくなりました それからは微量、少量の出血があります。 8月には頸がん検診、陰性 今月頭付近に子宮体がん検診、陰性でした いままで内膜も正常な綺麗な内膜だし、筋腫とかもないし、内診では指摘されることはあまりありません 9.30にプロゲステロン注射 10.6にプロゲステロン、ペラニンデポーを打ちました 子宮体がん検診の出血もすでに一週間すぎてます でもおりもに茶系の血が混ざるし微量な出血もあります いったい一番の原因はなんなんでしょうか 生理中にする採血や黄体期にする採血もまた、したほうがいいんでしょうか? ピルとかのんだほうがいいでしょうか?ピルはあまり飲みたくないです まだ、43くらいまでは子供も欲しいなと思ってます やはりプロゲステロン、ペラニンデポーのカウフマン療法続けたら出血はいずれ止まり、今までみたいな正常にもどるんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

不妊症?

バセドウ病が発覚し一応女性ホルモン検査をした所.E2が96・プロゲステロンが2.2・プロラクチンが13.9・LHが5.4・FSHが6.2・という結果が出ました。採血は月経4日目に行いました。婦人科の先生は結果がいまいちと言うだけで、何が悪いのか教えてくれませんでした。バセドウ病のほうは少し良くなり今はチウラジールで治療中です。 不妊症の数値なのか心配です。 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣年齢

一年前まで乳ガン治療によりタキソールをしていました。そのまた一年半前にはACも経験しました。ホルモン感受性は無く今は仕事にも復帰して通院は半年おきです。 体も心も元気になり二人目が欲しくて検査をしたところAMHという値が3未満と出てしまい、30才にしてはあまりにお年寄りだと言われてしまいました。 これは抗がん剤の影響でしょうか?他の値はプロゲステロンのみ少々低めだが後は正常範囲なのだそうです 赤ちゃん授かれますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

黄体ホルモン補充したのにかえって数値が下がるなんて

過去2度の流産(昨年2月に7週、心拍確認後の繋留流産、5月に5週目の化学流産)を経験しております。現在不妊専門クリニックにてタイミング法を受けています。 通院中のクリニックで先日妊娠検査を行ったところ、陽性反応が出ました。4W6日です。 先月は基礎体温に高温期が無く、黄体期の血液検査の結果も思わしくはなかったので、今月はHCG注射を打ち、セロフェン・プレマリン・ルトラールを服用し、排卵と黄体機能の補助を行いタイミングを取りました。 その後黄体期に再度血液検査を行ったところ、 プロゲステンが0.5(基準値1.7〜27.0) エストラジオールが19(基準値40〜261) という結果で、基準値を大きく下回りました。 ちなみに先月はHCG注射のみで プロゲステンが9.6(基準値1.7〜27.0) エストラジオールが228(基準値40〜261) でした。 なぜか投薬後の今月の方が、かなり下がってしまったということになります。 通院中のクリニックの先生によると 「この数値で陽性が出たことも驚きだが、今後妊娠継続は難しいかもしれない」と診断されました。 陽性反応が出た日にはHCG注射を打ち、デュファストンとバファリン(不育症検査で抗リンの項目で若干の数値が引っかかった為)処方され1週間後にエコー予定です。 ・このような状態から妊娠を継続させる治療などは何かあるのでしょうか?今月の黄体ホルモンの数値では妊娠継続はあり得ないでしょうか? ・また、HCG注射とルトラールで黄体ホルモンの補充をしたにも関わらず 数値がホルモン補充前よりも異常に下がるということはあり得るのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

多嚢胞卵巣と不正出血

多嚢胞卵巣がみつかって、8年くらいたちます。子供はいますが、下の子供を出産する前に多嚢胞卵巣がみつかり、無排卵も多く基礎体温をつけていました。やっと子供を出産できたらすぐに不正出血が半年ほどつづき、病院にはよく通っていました。今現在も半年に一度、卵巣をチェックしてもらうため診察してもらっています。ここ2、3年は落ち着いていて、1ヶ月半に一度、生理はきてたんですが、今年になって1月3日の生理を最後に いつもと違って少ない出血があり、1週間前に病院でみてもらったら、ホルモンバランスからの出血か無排卵による出血だといわれました。超音波検査では子宮内膜もうすいし、みた感じはどうもないと言われました。その時、子宮けいがんの検査はしましたが、陰性で大丈夫でしたが、多嚢胞卵巣があるために子宮体がんになるリスクも高いから、次不正出血があれば体がんの検査はした方がいいと言われ、不安いっぱいです。その検査は痛いと聞きました。どれくらい痛いのでしょうか? 痛みに弱いので怖くてしかたありません。多嚢胞卵巣をもっていると、体がんの検査はどの病院でもされるものなのでしょうか? セカンドピニオンも考えてます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。