肺癌治療に意見するのはよくない?

person60代/男性 -

何度も質問させていただいてる69歳父のことですが、
10月に肺癌(扁平上皮癌ステージ3~4)ですが、
一度目の抗がん剤(カルボプラチン、アブラキサン)湿疹のため1クールで終了。
現在抗がん剤変更(ネダプラチン、ドセタキセル)で3週間毎に点滴で、11月16日に一度目をし、今月7日頃に2度目の予定です。
肺癌確定時点では、胸膜藩種の疑いがあり、手術適応か微妙でしたが、
癌が肺内に、散らばってるため手術しないほうがいいだろうと父が一人で主治医から聞いたようです。
抗がん剤治療をしていく感じですが、
抗がん剤の副作用も軽く、毎週末、外泊許可が出て、自宅へ帰ってきています。
12月7日頃抗がん剤を点滴して、年末年始は一時退院の話が出てるようです。
で、3度目の抗がん剤は年明けにするとのことですが、
それだと2度目と3度目の間が4週間以上開いてしまいますが問題ないのでしょうか?
癌が肺内で散らばってる=胸膜藩種だと思いますが、
抗がん剤治療以外は適応しないのでしょうか?
色々調べてると、放射線治療とか出てくるのですが、
放射線治療はできないのでしょうか?
オプジーボの話も主治医からなにもないし、
私から主治医にオプジーボの話をしょうかなと、母に言ったら、こちらから意見したら、主治医が気分を害されて後の治療に影響するからやめたほうがいいと言うし、
こちら側は主治医から話があるまで、なにも言わないほうがいいのでしょうか?
今、現在、父は本当に癌?と言うくらい癌診断以前と変わりありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師