無麻酔 採卵 直後 激痛

person30代/女性 -

現在顕微授精をしています。卵が誘発しても数が育たないうえに質が悪いため採卵は毎月やっていますが移植にはなかなかたどり着けずいます。最近は卵巣が疲弊しているため低刺激で無麻酔により1.2個採卵をしていました。今回3回目で2回共に左から採卵、今回は右でした。ちなみに右は内診の時にもかなり見にくいのかグリグリされます。2回目までは痛いけれどもその時のみでスタスタと帰れていたのですが、今回は刺された時の痛みも強く、終わってからお話を聞くところで既に激痛になり、着替えのため回復室に戻った瞬間冷や汗ダラダラで痛みに動けなくなり、過呼吸に(パニック持ちなのでなったのかと思ったのですが違う感覚で)。その後数時間横になり腹部を温めていたら少し楽になりどうにか帰れました。その後止血ガーゼを抜いたら、今までと比にならないほど真っ赤でした。今までと違うこととしたら、採卵の前日に抜歯をしなくてはならなくてやっていました。また3日前にはその抜歯のための予備治療で両日ともかなり麻酔を使い、パニックが出ないようにデパスを頓服で飲みました。採卵当日は少し睡眠も少なかったです。まだなぜなのか理由は聞けていませんが、少し耳にしたのは採卵方法が膣からと子宮からとあるのですか?それですと左は膣から、右は子宮から…それで痛みが違ったのでしょうか?一応明日移植予定ですがこの痛みで戻せるのか少し不安です。長々となりましたが何かお分かりのことがありましたらよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師