頭皮ニキビ・毛嚢炎に対する抗菌薬の選択について
person30代/男性 -
頭皮のニキビ・毛嚢炎が酷く、ミノサイクリンやロキシスロマイシンを一ヶ月程度服用して治っては投薬中止で再発ということをここ半年の間に三サイクルくらい繰り返しましたので、これ以上抗菌薬を飲み続けたくないと思い、暫く治療を諦めて症状を受け入れておりました。ところが最近、外耳炎になりジェニナック錠を5日間服用しただけで頭皮まで完治したようで、再発もありません。
これはたまたま頭皮の調子が良かっただけの可能性もあると思いますが、頭皮の毛嚢炎の原因菌がジェニナックの方が感受性が高かったとか、私の代謝系が普通とは異なっていてジェニナックの方が頭皮への移行率が良かった、なども可能性としてはそれなりにあるのでしょうか。それによっては今後同様の毛嚢炎になった際、通常皮膚科で選好される抗菌薬でなく始めからニューキノロンを使うことは妥当なのかと疑問に思っています。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





