排卵誘発剤について

person30代/女性 -

1年半前から妊活をしていますが、未だ妊娠しません。
生理周期が33〜35日で、D19あたりで排卵するため、医師に排卵誘発剤を勧められ、先月クロミッドを飲みましたが、体に合っていなかったようで未熟な卵のまま終わってしまいました。
私的にはできれば誘発剤は使いたくないのですが、医師は使用したほうがよいといいます。
誘発剤を使いたくない理由は、今自然に排卵はしているし、年齢的にも33歳であること。
誘発剤を使用した周期は必ずホルモンバランスが崩れ不正出血やうまく排卵がいかなかったりするからです。
医師に勧められた治療法は、
1、クロミッドとHMGを併用する
2、クロミッドのみを使う
3、自然に卵の育ちを見て、育ちが悪いようならHMGで手助けする。
とゆうものでした。
私は、3を選びました。

出来るだけ自然に卵を育てていきたいのですが、3の様な治療法より、クロミッドを飲んで育てた方が効率はよいのでしょうか?
HMGは威力がとても強いみたいですが、結局自然に卵を育てたあとHMGをうっていたらクロミッド飲むよりも卵巣には刺激は強いのでしょうか?

薬でますます不妊になるのが怖くて前に進めない状態です…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師