耳の前のしこりについて

person30代/女性 -

一ヶ月前程に左耳の前あたり(口を開けると凹む所)にしこりのようなモノがあるのに気づきました。
すぐに耳鼻咽喉科に行きました。
8mm程のシコリがあり、内耳の炎症が原因かもしれないと言うことで、点耳薬と抗生物質を処方してもらい一週間飲みきりまた受診しました。
その際、しこりは消えてなく8.3mmと少し大きくなってました。
3週間後にまた大きさを計りに受診するようにと言われ終わりました。
今週末に耳鼻科受診予定です。

でも、受診から2週間経ったぐらいから
触った感じ少し小さくなってると感じました。シコリを少し強く押さないと分からない位の大きさまでなってました。
しかし昨日、またシコリが大きくなった様な感じです。少し手を当てるだけでもコリっと分かるよ様な大きさになってました。また、不安になってきてしまいました。

しこりは痛みはありません。触ってると圧迫痛の様な軽い感覚はあります。しこりは動いてる様に感じません。まん丸と言うよりも、骨?筋肉?からポコッと腫れている様な形です。カチカチと固くなくコリっとした硬さです。
しこり以外の症状は
左耳の耳鳴りです。ジジジーと言う耳鳴りが鳴ったり止んだりを繰り返しています。たまに、クラっと軽い目眩の様な感覚もあります。この耳鳴りは以前からありました。
それと2.3日前から肩こりがヒドイです。
何年も前から顎間接症の症状があります。しこりのある左顎は口を開けるとプチっと言うような小さな音がします。右顎はカクカク言ってます。

肩こりや、顎間接症が原因でシコリが出来たりすることはあるのでしょうか?
やはり、耳下腺腫瘍など疑った方がいいのでしょえうか?
気になりずっと触っていて腫れる、シコリが大きくなるといったことはあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師