ウレアプラズマパルバム陽性について
person40代/女性 -
5月に不正出血があり産婦人科に見てもらったところ、ウレアプラズマパルバムが陽性と出ました。その他のものはすべて陰性でした。一週間クラリスを処方され再検査しましたがまたもウレアプラズマは陽性。通っていた産婦人科医に「これは性病です。性交渉以外では発症しません。常在菌ではない」と断言され、更に性病だと侮辱されるような言葉を浴びさられ嫌な思いをしたので、性病に詳しい泌尿器科に見てもらいました。
こちらの先生は、ウレアプラズマパルバム単独では悪さをしないし、これは常在菌。様子見でも大丈夫だと思うけど、陽性と知ってしまったら消したいよね・・・ということで2種類の投薬を試しましたが、結局陽性のままでした。そもそも保険適用外のウレアプラズマの検査を患者の断りもなく勝手に検査を行った前の病院がよくないと最初から言われており、どうしても消したいのなら副作用覚悟で別の方法もあるけどおすすめしないと言われ、結局様子見することにしました。
ウレアプラズマは不妊の影響もあったり、相手の方に感染することもあるとのこと。本当にこのまま様子見で良いのか不安でもあります。保険適用外の病気ということ、常在菌という方もいれば違うという見解もあり、ただただ不安です。どうしたら良いか、他のお医者さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





