エイズ感染とノイローゼについて

person20代/男性 -

家族がエイズノイローゼなので、相談にのってください。
紙で手を切った人が書類に血を垂らしてしまい、かなりの量を垂らして汚したそうです。その紙をぐちゃぐちゃと丸めて捨てた直後の手を洗わないまま、弟の指先だか手だかに触れて擦れたらしく、手に傷があったので、相手がHIVを持っていたらと思うと不安を感じているそうです。血の動きとしては、紙→相手の手→弟の手→弟の傷という動きだそうです。本人が不安を感じている理由が、
傷口を擦ってしまったことで、傷が開きそこから血液の流入があったのではないか
油負けをしていて手荒れがかなりひどく、付着の有無がよくわからない
傷口を作った次の日からヒルドイド軟膏をべったりとぬったガーゼで傷を作ってから約2日程度パックしていた(保健師にそれは生傷と考えていいと言われたそうです)
会社常駐の保健師にレセプト抗体が適合したら一個でもウイルスが体に入ると感染する、マクロファージが傷口から侵入してきたHIVウイルスを一つでも捕食したら感染すると言われた(怪我した人を医務室に連れて行ったら言われたそうです)
ということで、ノイローゼになってしまいました。特に、最後の保健師の言葉がかなり大きく作用しているようで、殆どうつ状態です。傷の状態は、作った直後は血が出ていたらしく、その後は赤剥けのように身の出たような赤い皮膚だったと言っていました。本人は炎症作用のせいか手全体が赤く荒れているので、血液の付着があったかどうか目視では確認ができなかったと言っていました。傷からの出血はその時はなかったように思うが、擦れた時に血が出てたらわからないと言っていました。どうしたらいいかわからないので、アドバイスをください。本人には、そのようなことからは感染は考えにくいと伝えたのですが、納得しないので…。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師