更年期 ホルモン補充療法

person50代/女性 -

40代半ばで閉経。ホットフラッシュ等の症状があった為、骨粗鬆症予防も兼ねて、ホルモン補充療法を続けて約11年になります。現在は、ジュリナ錠0.5mg×2を毎日服用、デュファストン5mg×2を14日間服用しています。
1.デュファストンは、全部飲み切らないうち→2日〜4日分を残して出血が始まる事が多いのですが、それでも飲み続けた方が良いのでしょうか?出血が始まったら止めても問題ありませんか? また月によって、デュファストンを飲む日数を減らすなどの調整をしても良いものでしょうか?
2.現在50代半ばを過ぎ、膣の萎縮・乾燥が進んでだせいか、性交渉の際、痛みを感じる事があります。ホルモン補充療法を止めたら、ますます進んでしまいますか?あまり関係ありませんか?
3.現在、この点以外に気になる症状はなく、癌のリスクもあるので、ホルモン補充療法はいつまで続けて良いものか判断がつきません。担当医は「子宮癌・乳癌検査は毎年受けているから、あまり心配しないで、骨粗鬆症の予防にもなるので、もう少し続けてみて良いと思う」とおっしゃいます。
色々なご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師