ノバTかミレーナか、乳がんリスクとの兼ね合い

person50代/女性 -

ミレーナの乳がんリスクについての質問です。
次に入れるIUDの選択で、ノバTかミレーナのどちらかにするか迷っています。

50歳でまだ23日前後で生理があります。今までマルチロードを入れていて、次にミレーナを勧められています。メリットとして説明を受けたのは以下です。
1)保険が効く
2)生理の量が減る(貧血気味で鉄剤を飲んでいます)
3)避妊効果が高い
4)閉経が最終的に確認されるまで入れておける

私自身は罹患はありませんが、家族歴があります。母方の祖父、母方の叔母、妹(30代で罹患)です。遺伝的にリスクが高いように思います。ミレーナで乳がんリスクは上昇しますか?担当医師によると更年期のホルモン療法のデータから、2年までなら関係ないとの事でした。

ネットで色々調べた結果、まだよくわかっていないのが現状のようにも思います(間違っていたらごめんなさい)。ノバTを選択すればリスク上昇の心配という点で気分的に楽です。ただ、上記のメリットも捨てがたくて迷っています。安心してミレーナを使っていいでしょうか?

ご意見賜れば幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師