左側の後頭部リンパ節付近の腫れ

person10歳未満/男性 -

8歳の息子のことです。1週間半くらい前から、左側の後頭部リンパ節付近がたんこぶの様に腫れて、触れると痛みがあるようです。
良くあるリンパの腫れだと思い、直ぐに治るだろうと少し様子を見ていたのですが全く良くなる兆しがなく、月曜日に小児科を受診。約1cmの腫れがあり、リンパ節炎ではないかということで、セフジトレンピボキシル錠100mgを5日分と、咳・鼻水などの症状がある為に咳止めやアレルギー薬が処方されました。
飲み始めて3日経ちますが、症状は全く変わりません。腫れも全くひかず、痛みも続いています。
ちなみに咳は2ヶ月程軽い咳払いのような咳が続いており、最近になり少し咳き込むようになりました。睡眠中は咳き込むことはありません。発熱も無く、普段通りにしております。
このまま様子をみて良いのでしょうか?
なかなか腫れと痛みがひかないので心配です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師