1歳児 予防摂取後の針あとからの感染

person乳幼児/女性 -

一歳になる子供について、予防接種後の針跡からの感染についてお教え下さい。

本日1歳になる子供にインフルエンザの予防接種をしました。
初めてのインフルエンザ接種だったので、注射の後15分ほど病院で経過をみて、時間がたったらまた注射部位を見せ、帰宅という流れです。大人も小児もうけれる病院でしたので、どちらの患者も沢山いました。

15分して、注射部位を見せたのですが、看護師さんが注射の傷跡を素手で触られて、腫れを確認されました。うちの子供の確認前にも、他の小学生くらいの子供さんの注射部位が腫れているとかで、それを触っておられ、手洗いや消毒はなく、雑務などをされていました。
また、看護師さんの指には絆創膏がはってあり、あまり巻き直しされてない感じで汚れていました。

質問です。

1.大人も含めいろんな方が注射をされ、その方達に毎回注射あとを触られたり、また血がついたテープを剥がしたりされてますが、ナースの手にそれらの血液などがついていた場合、私の子供の針あとを触られたことで、針あとの傷から肝炎、HIVなどの感染はありますか?B型肝炎の予防摂取後の抗体検査はしてません。
うちの子供は血は流れ出たりせず、普通に止血していました。針穴はまだわかります。

2.ナース自体が何らかの感染症がある場合、指に傷があられたと思いますが、感染は大丈夫ですか?汚れた絆創膏自体からの菌感染も大丈夫でしょうか?

御回答になぜそう思われるのか、理由もお聞かせ頂けるとありがたいです。
ナースに肝炎などの感染症はないという回答はご遠慮願います。肝炎があってもお仕事しておられるナースの方もおいでになると思いますので、、

まだ1歳で免疫も不十分と思い心配です。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師