腫瘍マーカーについて

さくら さん

知人の旦那さんの話なのですが、40後半、最近何ヶ月かで8キロ近く痩せたらしく病院に行ったら腫瘍マーカーが8位でいろんな検査をしたけど腫瘍らしきものは見つからず、臓器の裏や甲状腺など今からCTに映らないところを今から検査するみたいです。腫瘍マーカーの数値が少しでも上がるとがんと確定なんでしょうか?
(30代/女性)

ペプ 先生

呼吸器外科

違います。腫瘍マーカーは癌を見つけるためのものではありません。偽陽性(癌ではないのに高値)や偽陰性(癌があるのに正常値)も少なくありません。早期発見にもほとんど役に立ちません。何のマーカーかわかりませんが(CEAでしょうか)、8では何とも言えません。もちろん癌だった人もいましたが、私の経験では15くらいまで上昇したけれどやがて漸減した人、いつも8〜11くらいを推移している人などさまざまいました。癌が確定しないと保険がききませんが、PET-CTなどで集積している部位に目星をつけて、そこを重点的に精査した方がまだ、病気の発見は早そうです。ただし何ヶ月かで(減量もしていないのに)8kgも減るのは普通ではありません。癌以外でも急激な体重減少をきたす病気はありますから、あまり癌だけにとらわれない方がいいかもしれません。

muchouyafu 先生

一般外科

腫瘍マーカーはCEAでしょうか?もし、喫煙者であればそのくらいの値がでることがあります。経過を見て増大するようであれば、癌の可能性も否定できません。1回きりで判断できるものではありません。体重減少は少し気になるところですが。もし、心配であればスクリーニングでPET検査などをしてみても良いかもしれません。

さくらさん

なんの種類かは聞いていませんが、それだけでは判断できないんですね!ありがとうございました

いいえ。私も腫瘍マーカーが1種類高値でしたよ。けれど癌ではありません。
腫瘍マーカーは、癌の診断の手がかりの一つです。異常値だから確定にはならず、他の画像診断などと合わせて診断するのです。
ちなみに、マーカーが異常値となることは、普通の人でもよくあることです。

さくらさん

そうなんですね!知識不足のため…ありがとうございました!

木村 尚大 先生

どういたしまして。
また、ご心配なことがございましたら、何でもご相談くださいm(_ _)m

腫瘍マーカーは癌を見つけるためのものではなく、癌の診断がついた人が測る検査です。多少高くても癌でないことがほとんどですし、癌でも進行しないと高くなりません。癌でない人が測っても意味がないので測るのはやめましょう。

さくらさん

ありがとうございました。

うどん 先生

乳腺外科

マーカーのみで判断できるものではありません。喫煙者は高い数字が出ることはしばしばあります。
しかし数か月で8㎏の減少はなんらかの癌があってもおかしくはないです。
もちろん、何もない可能性も十分にありますが。

makimonata 先生

循環器内科

腫瘍マーカーも多数ありますから、8という値が何の値なのかわかりません。腫瘍マーカーが少しだけ高いといっても必ずしもガンであるとは限りません。極端に高値であるときはガンがある可能性は高くなります。

さくらさん

ありがとうございました

makimonata 先生

どういたしまして。お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。ご遠慮無用ですよ(^^)。

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

腫瘍マーカーは癌以外でも上がりますからマーカーだけで確定はしません。
ですが短期間で痩せたのであれば癌の鑑別は必要です。

さくらさん

ありがとうございました!

神奈川の耳鼻科医 先生

どう致しまして。
また分からない事があればご連絡下さい。

腫瘍マーカーにもいろいろなものがありますが、8くらいでがんと確定診断できるような腫瘍マーカーはありませんよ。

さくらさん

そうなんですね!知識がなくありがとうございました!

40代整形外科医 先生

整形外科

腫瘍マーカーは良性疾患でもあがることがありますし、項目によっては喫煙など関係していることもあります。

さくらさん

ありがとうございました!がんだけとは限らず少しホットしました!

手羽先 先生

一般外科

マーカーだけで癌とは限りません。
炎症や喫煙でも上昇したりします。

さくらさん

ありがとうございました!

手羽先 先生

お大事にしてくださいね。

oka 先生

循環器内科

マーカのみでは確定しませんね。
他の検査の結果を待つしかないかと

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。