畳のカビ掃除時のエタノールの匂いと空気中のカビ

person30代/女性 -

8畳の和室の畳にジョイントマットを敷いていたら湿気が篭ったようで、マットをめくるとマットの裏がところどころ緑だったので、うっすらカビが生えてきているのだと思います。そこで畳のカビ取りについて調べましたら、消毒用エタノールを吹き付けてからブラシでカビを掻き出して拭く、という作業を繰り返さなければならないそうで、かなりの量のエタノールを散布することになるのではないかと思います。現在3ヶ月の子供と1歳10ヶ月の子供がおり、以下の2点を心配しています。

1、エタノールの匂いが充満することが予想されるが、子供たちが匂いを嗅いでも大丈夫か。作業後どれくらい時間が経てば部屋に入れても良いか。
2、作業後は部屋じゅうにカビが舞っていると考えられるが、どれくらい経てば子供達を部屋に入れても良いか。この時期は寒いので、換気は隣室の窓を少し開けて(和室に窓がない)台所の換気扇を回そうかと思っています。(カビの生えた和室はリビングダイニングと3ヶ月の子供の寝室に繋がっています。)

どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師