頸部リンパ節を生検することになりました
person20代/男性 -
10月末に頸部リンパ節腫脹でご相談させて頂いた者です。
頸部リンパ節のしこりに気づいてから約2ヶ月経ちます。
10月中旬に撮ったエコーでは2.1×1.2×0.7のしこりと、周囲にもリンパ節の腫脹が見られました。
私自身悪性リンパ腫が不安であったため、骨盤から頭まで造影CTなどもお願いしたのですが「頸部に小リンパ節が散見されますが、有意な大きさのリンパ節腫大は指摘できません。その他明らかな異常所見を指摘できません。」という結果でした。
経過観察をしておりましたが、しこりはじめより小さくなって来てはおり、今は枝豆大なので、恐らく1.2-1.5センチくらいになって来ております。これが私にとっては救いだったのですが、
先生からは「小さくなって来てはおりますが、長いことしこりがあるのは気持ち悪いので、12月に生検してすっきりしましょう」とご提案頂きました。
私もこの2ヶ月のモヤモヤを晴らし、はっきりさせたい気持ちがあるので生検はしたいのですが、やはり結果を聞くのは怖い気持ちもあります。
ここでお伺いしたいことが3つあります。
1、長引く頸部のリンパ節腫脹はあるものの小さくなる傾向にあれば悪性リンパ腫の可能性は低いのでしょうか?
2、悪性でない腫脹でも2ヶ月以上腫れが続き、切ってみたら問題ありませんでした。という事もあるのでしょうか?
3、リンパ節生検を先生が勧める場合は、病状が思わしくないからでしょうか?
または、今後経過観察をしたとしても何度も診察するのは先生にとっても手間だからでしょうか?
お忙しい中申し訳御座いませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





