HIV感染が怖いです。

太郎 さん

エイズ感染について恐怖を抱いております。もともと、強迫神経症で治療を受けておりました。エイズの感染力は弱いことは知っておりますが、血や液体などに恐怖を感じます。
例えば、公共施設などのドアノブには、液体がついているかもしれないので怖くて触れません。私の手はひび割れが多いので、人と握手をすると血が付いてしまうかもしれないと考えてしまい怖くて握手もできません。先生方に色々と教えていただきたく、質問させていただきます。

1.HIVウィルスは感染力が弱いと伺いましたが、例えば、私の手が荒れていてささくれが多い状態で、手に傷がある方(血は止まっている)と握手などをしても大丈夫ですか?また、汗などが私の手についても大丈夫ですか?

2.私はダンスをしていて、アトピー性皮膚炎の方の手を握ることもあります。相手の方が軽い出血をしていたり、ニキビのようなできものがある方もいます。私の手が荒れている状態や傷がある場合で、これらの場所に触っても大丈夫ですか?

3.HIVウィルスは感染力が弱いと伺いました。上記のような事例で感染するとしたら、確率的にはどれくらいでしょうか?

正しい知識がないため、少し不安になりすぎております。ご迷惑をおかけします。

(30代/男性)

ご質問ありがとうございます。
HIVをはじめ、STD診療を専門にしていた医師です。

ご心配のことと思いますが、HIVは多くの場合、アナルセックスなどの粘膜での感染や出血部位による感染です。
お書きになっている内容では、いずれも感染の可能性はありませんよ。
ご安心くださいm(_ _)m

疑問点などございましたら、何でもご相談くださいm(_ _)m

太郎さん

専門の先生からお返事を頂けて、とてもうれしいです。ありがとうございます。
1.傷がない皮膚に血液が付いても感染の可能性がないという話を聞いたことがあるの
  ですが、本当でしょうか?

2.ホテルなどで、タオルを使った際に、「もしも、タオルに精液や血液などが
  ついていて、それで自分の性器を拭いてしまったら、感染するのでは?」と
  不安になってしまいます。体外にでた血液、精液、膣液等は、どれくらいの
  時間、感染力を保つようなものなのでしょうか?

3.生でセックスをした場合の感染確率は1%以下と伺っておりますが、先生が
  実際にお仕事で患者さんを見ていらっしゃる中で、生でセックスした場合の
  感染確率はどれくらいと感じますか?

いくつも質問して申し訳ございません。

木村 尚大 先生

1、感染の可能性はないでしょう。
2、HIVは感染力のとても弱いウイルスです。まずタオルの使いまわし程度ではうつりません。
感染力は保てても感染しないのです、それほど弱いウイルスですので。なのでその心配は不要です。
3、生でセックスをした場合も、アナルセックスかノーマルセックスか、で変わってきます。
アナルセックスですと、かなり危険と思ってください。ノーマルでは感染した症例はほとんど診たことはありません、それほど稀です。

太郎さん

お忙しい中、ご丁寧な返信ありがとうございます。感染力がとても弱いと伺い、安心できました。私は、少し神経質すぎるところがあるので、正確な知識がないまま不安だけを感じておりましたが、先生のお話を伺い、何に気を付けるべきなのかが良く分かりました。本当にありがとうございました。

木村 尚大 先生

どういたしまして。
また、ご不安なことがございましたら、何でもご相談くださいm(_ _)m

miamin 先生

皮膚科

血液や精液、膣分泌液などにHIVのウイルスは多量に含まれています。そのような物が濃厚に粘膜に接触しない限り感染は起こりません。今回おかきの程度の接触ではまず心配ないですよ。

太郎さん

もう1つ教えていただきたいのですが、皮膚に血液などが付く場合ですが、どのくらいの傷があると血液からHIVウィルスに感染する可能性があるのでしょうか?皮膚科の先生でいらっしゃるので、ぜひともお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

miamin 先生

傷があっても触った程度ではまず感染はしないという事にはなっていますが、データがあるわけではないです。
HIVに感染している方の血液をが付着している針などでの針刺し事故でも0.3%程度のはずですので同等か、それ以下だと思います。

太郎さん

詳しいお話を聞けて、安心できました。お忙しい中、ありがとうございました。

miamin 先生

ご心配が早く解決なさるといいですね。お大事になさってください。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

1.HIVなどのウイルス感染はまずないでしょう.
2.HIVはないと思いますが,B型肝炎であれば可能性はあるかもしれません.
3.HIVはほぼゼロと考えて良いでしょう.

太郎さん

ありがとうございました。わからないことだらけでしたが、先生のお話を伺い安心できました。

ブラウンジャック 先生

どういたしまして,
また何か疑問なことがありましたらいつでもご質問下さい.

omeme眼科医 先生

眼科

1心配ないと思います。
2ご自身の傷口からダラダラ出血しておりそこに相手の血液がべっとりつくようなことがなければ大丈夫だと思います。
3可能性は心配ないと思います。

太郎さん

ありがとうございました。血液等に触らないように、今後も気を付けます。また、自分の手に傷がある時は、バンドエイドなどを貼っておこうと思います。

omeme眼科医 先生

また何かありましたらご質問ください。

目玉のおやじ 先生

一般内科

1:HIVは感染しません。
2:相手とご自身がお互いに出血しているような状況でもない限り感染はしないと思います。
3:まず感染はしないと思います。

太郎さん

ありがとうございました。感染の可能性がないと伺い安心できました。

目玉のおやじ 先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

ピーちゃん 先生

整形外科

どれも実際には感染が起きる可能性はまずないので心配はいらないと思います
それらの事でHIV感染がおきれば何百万もの方が感染を起こしていますので

太郎さん

少し神経質すぎるといつも思うのですが、なかなか割り切れずにおりましたが、先生のお話を伺い、「感染はない」と割り切れるように考えられるようになりました。ありがとうございました、

yazawae 先生

循環器科

1,2.共、大丈夫です。3.は、両者が出血している前提でも3000回に1回の確率です。

太郎さん

ありがとうございました。わからないことだらけで不安でしたが、お話を伺い、安心できました。

yazawae 先生

拝復。お役にたちますれば幸甚です。ご快方を祈念申し上げます。

ささき 先生

小児内科

お示しのような形でHIVに感染することはまず0%ですので、ご安心ください。

太郎さん

お忙しい中、ありがとうございました。

o-leave 先生

整形外科

1、2、は大丈夫でしょう。3は限りなくゼロに近いかと思います。

太郎さん

ありがとうございました。感染の可能性がないにも関わらず、不安になりすぎておりました。お話を伺い、勉強になりました。

o-leave 先生

どういたしまして。お大事にして下さい。

ゆぱ 先生

産婦人科

1.大丈夫ですよ。
2・はい、大丈夫ですよ。
3.ないですよ。

太郎さん

お忙しい中、ありがとうございました。少し不安になりすぎておりましたが、感染の可能性がないとわかり安心できました。

いずれも感染の可能性はゼロです。

太郎さん

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。ゼロと伺い、安心できました。

ginecologo 先生

産婦人科

まず感染することはありません。

太郎さん

ありがとうございました。安心することができました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。