アナフィラキシーについて

たりらり さん

アナフィラキシーについて。
ペニシリン系はアナフィラキシーを起こしやすいとネットで見ました。
今日処方された薬がアモキシシリンカプセル250ミリグラムというのでペニシリン系というのですでに2回分服用しましたが、急に怖くなりました。
薬剤師にはアモキシシリンカプセルは子供も服用するほど多く出ているメジャーな抗生剤で比較的安心だと聞いてましたが…。
(40代/女性)

アナフィラキシーをお持ちなら、服用して直後にアナフィラキシーショックを起こしているはずです。2回服用して問題がないのなら大丈夫です。

ネットの情報は誤情報も多いので、あまり信じすぎないようにしましょう。
2回分服用していれば、今症状がないなら心配は不要です。

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

ペニシリンがアレルギーがおこりやすいということもありませんし、今まで問題がなかったのであればあまり心配はないように思います。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

ペニシリン系が特別にアナフィラキシーショックを起こしやすいということはないです.比較的安全で,良く使われます.

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

別にペニシリン系抗生剤がアナフィラキシーを起こしやすいということはありません。
何かの聞き間違いでしょう。

関西の精神科医M 先生

精神科

とくに起こしやすいということはありませんし、今まで問題がなければとくにご心配はいりません。ご安心下さい。

ゆらゆら王国 先生

形成外科

現時点でなんともないのであれば、まず心配するほどのものではありませんよ。
お大事になさってくださいね。

アナフィラキシーを起こしやすいわけではないと思います。何も症状がなければ、心配はいりません。

ニューロロジスト西 先生

神経内科

起こしやすいと言うことはないと思いますし、アナフィラキシーの既往がなければまず問題ありませんよ。

たけぽん 先生

小児内科

アナフィラキシーは内服して、早い段階で起きます。現時点でなにもなければ、大丈夫でしょう。

ピーちゃん 先生

整形外科

アナフィラキシーは使用後直ぐに出ますので現在落ち着いていれば様子見でもいいと思います

yazawae 先生

循環器科

>すでに2回分服用しましたが、・・
現時点で大丈夫なら、今後も心配ございません。

ドクターS 先生

消化器外科

起こしやすいといっても稀なことです。
2回飲まれて問題無いなら大丈夫でしょう。

2回分服用して何もないなら、まず問題はないようには思いますね。

massive TAE 先生

消化器内科

そのネットの情報は確かですか。薬剤師さんの言われる通りです。

x2037flj 先生

一般内科

2回飲んで問題ないなら、まず大丈夫と思います。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。