フィナステリドの副作用への不安

反省中 さん 解決しました

髪の悩みでAGAクリニックを受診し、プロペシア0.2mgを服用する予定なのですが、成分であるフィナステリドの副作用である勃起障害、精力減退が不安です。薬である以上は大なり小なりあるとは思いますが、それほどリスクの大きい薬なのでしょうか?ネットでは危険だと煽る記事・体験談も多く、しまいにはニューロステイドに影響与えるうんぬんのものもあり混乱しております。所詮、ネットの情報であるので鵜呑みにはしていませんが、ポストフィナステリド症候群などもあるようですし・・・
受診したクリニックでも相談しますが、第三者の医師のご意見が欲しかったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
(20代/男性)

freelancer 先生

皮膚科

プロペシアは以前から世界中でAGAの治療薬として1mgの製剤が使用されています。発売から年数が経過してすでに後発品も発売されています。また一部の国では前立腺肥大の薬として5mgの製剤も販売されています。安全性は高い方であると考えて良いと思います。なおかつ、日本では0.2mgの製剤も発売されており、0.2mgから始めてみるというのは慎重な治療方針であろうとおもいますが、ネットで様々な情報を収集してしまって、心配になってきたというところであろうと推察します。ネットには様々な立場の人がいて、それぞれの目的で情報を発信しています。AGAの対策として、外用剤を発売しているところや、健康食品などを発売している人もいます。
どうしても内服が心配というのなら、ミノキシジルの外用で様子を見て、納得できたら内服を開始するという手もあると思います。

反省中さん

丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃる通り素人なのにネットで情報を集めすぎて不安になった感じです。あまりよくないですね。心配しすぎずに一度やってみようと思います。
ミノキシジル内服は安全性では大丈夫なのでしょうか?ガイドライン(皮膚科学会)では推奨されていないようですが。

freelancer 先生

ミノキシジル内服は一般的な治療ではありません。一部の国ではミノキシジルを高血圧の治療薬として使っているようですが、世界で広くつかわれていないことを鑑みると、AGAの治療として最初に用いるのはお勧めできません。

反省中さん

なるほど。
いろいろ回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

saps 先生

美容外科

本邦での承認時の調査では、精力の減退が1.1%、勃起不全が0.7%で、再審査時で、精力減退が0.2%と一般の薬剤の副作用に比べて起こる率が低く、また、これらの障害は、一般の男性でも特に誘因無く一定の率で起こるので、特段にフィナステリドが高頻度に副作用が高いという認識をもっている医師は少ないと思われます。
また、0.2mgに比べて1mgの方が優位に効果が高いとされる報告があることから、一般には、0.2mgはあまり使用されておらず、1mgが使用されることが多いと思います。
ご心配なら、受診されるクリニックの医師からよく説明を受けられてから、どうするかよく考えられることと思います。

反省中さん

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり0.2mgは効果が薄めなのですね
副作用もあまり心配しすぎない方がよいようですね
参考になりました!

薄毛・抜け毛治療を専門の一つとしている医師です。
まず、プロペシア0.2mgではそこまでの効果は見込めませんよ。半年から一年で、抜け毛の予防にはなる程度と思った方がいいでしょう。
私自身、内服した経験がありますが、プロペシアよりもザガーロ(アボルブ)の方が発毛効果もあり、お勧めです。
性欲減退や勃起力低下の副作用は、数%で起きるかどうかですし、起きても内服をやめれば治りますよ。
疑問点などございましたら、何でもご相談くださいm(_ _)m

反省中さん

回答ありがとうございます。
そうなのですね、確かに近いことは言われました。他にはミノキシジルと亜鉛サプリも飲む予定です。
0.2mgから開始するのはおそらく私の薄毛がまだ大して酷くないためであると考えています。

すごく私的な質問で申し訳ないのですが、ネットに溢れる情報(フィナステリドを危険視する)は医師としてはどう思われますか。流言飛語の部分も多々あると思うのですが、担当医との信頼で揺らいでいる部分もありまして・・・失礼な話ではありますが

木村 尚大 先生

フィナステリドの副作用の研究はすでにされております。よって、副作用の頻度もほぼ判明しております。
私を含め、医師はネットの情報は普通信じませんので、何とも思いませんよ。
副作用が高確率で起こり、副作用の後遺症が残りやすい薬剤なら、認可されて10年たつ今、巷で処方されていないはずですから。

ミノキシジルは内服で処方されたのですか?

反省中さん

そうですよね。ネットで素人が情報を集めるのも一長一短ですね。
少し不安が減りました。

かなり敏感肌ですので、ミノキシジルは内服薬のみです。

miamin 先生

皮膚科

AGAクリニックでは男性型脱毛症の治療の選択肢や治療の推奨度のお話などガイドラインに沿って説明がありましたか?
ザガーロなどではなくフィナステリドを選択されたのは金銭的な事情とかですか?
勃起障害や精力減退などはそんなに多い副作用ではないです。
やめれば元に戻りますし。

反省中さん

回答ありがとうございます。
はい、説明は受けました。
ちょっと緊張しており、咄嗟に副作用について聞きそびれてしまったもので。ザガーロの方が両方のタイプをカバーできるので有効であることも存じております。そこは基本的にはプロペシアを用いるようでした、自分の薄毛がまだ酷くないのもあると思います。

miamin 先生

説明がちゃんとあったのであればよかったです。
ちゃんと説明もせず、効果より利益が大きい薬を進めるようなクリニックもあるので。
まあ、何れにしても副作用など心配されるならジェネリックではなく先発品を使用された方がいいと思いますが。ジェネリックは臨床試験は行っていませんので、本当に先発品と同じ効果や副作用かは正直不明です。
また、同じプロペシアでも0.2ではなく1.0mgの方が効果が少し高いと思いますが。値段も普通は変わらないはずですし。

反省中さん

なるほど、いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。
1mgですか、、副作用がより強くでたらどうしようとか考えてしまう小心者ですが、効果次第では検討してみます。

miamin 先生

男性型及び女性型脱毛症診療ガイドライン2017に各薬について推奨する根拠や勧めない理由なども書いてあるので一度読まれてみるといいですよ。
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf
正直、日本未承認のミノキシジルの内服や根拠の乏しいサプリメントを勧める先生は営利目的の可能性があるので、あまり信用しない方がいいです。

新潟の皮膚科医 先生

皮膚科

リスクが大きいというわけではありません。
副作用には個人差がありますので、まずは内服されてみて症状があるようなら中止を検討されるのがいいと思いますよ。

反省中さん

回答ありがとうございます。
そうですね、やってみて判断しようと思います。

新潟の皮膚科医 先生

あとはザガーロの内服の方が効果が期待できますので、お勧めしますよ。

あば 先生

皮膚科

そこまで副作用のリスクは高くないですし,副作用が出てもやめたら戻ります.
脱毛はけっこう進行してるんですか?

反省中さん

回答ありがとうございます。
やはりやめれば戻るものなのですね。
薄毛はそこまでひどくはないと言われました。頭皮の状態もよかったので。ただ、生え際はそこそこ後退しており、頭頂部も後頭部に比べ細くなってきています。

あば 先生

そうですか。
生え際が後退してるならザガーロという薬の方が発毛効果は高くていいかもしれませんね。
相談してみて下さい。

反省中さん

ありがとうございます。
効果が期待値に及ばなかった時は検討させてもらいます。

あば 先生

そうですね.まずはフィナステリドで始めて,経過次第では変更でもいいと思います.
副作用は出ない人の方が圧倒的に多いので,あまり心配せずにまずは始めてみていいと思いますよ.

皮膚科専門医K 先生

皮膚科

勃起障害、精力減退は比較的稀です。もしなったとしてもやめると元に戻ると思います。

反省中さん

回答ありがとうございます。
やはり稀な症状なのですね。心配しすぎないようにします。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。