赤ちゃんがラックの下敷きになった
person乳幼児/女性 -
つかまりだち、つたい歩きのできる体重10キロの10ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。今日3時間前に、引き出しのみが12個ついている高さ1メートル位のラックの下から2番目の引き出しを少し開けそこに足をかけて、ラックごと後ろに倒れました。幸い、うしろに子ども用の高さ30センチほどの机があり完全に地面に倒れたわけでないのですが、斜めの状態でラックの下敷きになりました。ラックは測ると13キロです。目の前だったのですぐにどかし全身を確認しました。眉尻に青タンができましたが、それ以外はなにもないです。大泣きして、授乳して少し寝ました。その後はかわらずつたい歩きしたりあそんだりしています。かなり重たいので胸が圧迫されたかとか色々心配ですが、大雪のため一人では病院につれていけずまずこちらに相談しました。48時間様子をみるでよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





