子宮頸癌について 予後

person40代/女性 -

円錐切除した中に癌がなく、その後の検査でHSILと腺異形細胞が出た為に、今から1年半前に子宮と両方の卵巣を癌専門病院で摘出してます。
病理の結果は、扁平上皮内癌と子宮内膜に一部、腺異形あり(子宮内膜単純異形増殖症)でした。
現在、地元の病院で経過を診てもらってますが、そちらの医師に『円錐切除した中に何もなかったなら、腺癌だ。大事な事だから、もう一回、元の主治医に聞いてこい。』と仰います。
しかしながら、元の主治医は『円錐切除した中にはガンが無くて、頸管内に扁平上皮内癌がありました。』と言われたので、それ以上、聞いてません。

1、仮に上皮内腺癌だったら、扁平上皮内癌に比べて、予後や経過観察の仕方が変わるのでしょうか?

2、円錐切除して癌が無くて、子宮と卵巣を取ったら、扁平上皮内癌と子宮内膜異形増殖症という結果は、あり得ないのでしょうか?(地元の医師はscjに扁平上皮内癌が出来るから、奥に扁平上皮内癌が出来る訳ないって言ってます。)

癌保険会社に出す書類にも、扁平上皮内癌と書かれてました。
紹介状には、CISと内膜増殖症としか書いてないそうです。
元の主治医に聞いてこい、自分の病気に向き合わない患者は嫌いだって怒られました。
とりあえず、元の主治医の予約を取りましたが、板挟みで困りました。
病理標本を借りてきた方がいいですか?
元の主治医は、1年に一回、細胞診と血液と骨密度の検査だけしてたらいいと言ってました。
私の年齢は、46才です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師