血液感染は日常生活では心配しなくていいですよね?

person20代/女性 -

HIVや肝炎などの血液感染について2点質問があります。

1:洋式トイレを使用する際、乾いていない新鮮な血液が便座に付着しているのに気付かずに使用しても、太ももに傷がなければ感染しないと考えていて問題ないですか?
【女子トイレでは便座に経血が付着していることが割とよくあります。いつも気をつけていますが、先日便座に前方のちょうど中心の便座と便器の間(座ると太ももの内側に付くかもしれないところ)に乾いていない血が付いていて気付かずに使用してしまいました。用を足してズボンを履いた後に気付いて、慌てて再度太ももを確認したところ、自分が履いていたスキニーデニムにうっすらと血がついていました。太ももには血はついておらず、自分のスキニーデニムで拭きとられた形になっていました。自分に出血を伴う傷はなく、付着した血液も大量ではないはずですが、とても気持ち悪かったので】

2:ピアスを使用する時は、ピアス自体に明らかに血液が付着していなければ気にせず使用して問題ないという認識で大丈夫でしょうか?
【今まで気にせずピアスを購入していましたが、外国人観光客の方が新品の商品でも勝手に試着していると知って気になりました。】

日常生活では感染しないと心得ていましたが、どうしても気になってしまい、、、
よろしければ回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師