セカンドオピニオンについて

10代/男性 解決済み

セカンドオピニオンについて
検査なども自分が所属する病院で全てしてあげたのに、じゃあ手術をしましょうかと なった時患者から他の病院でセカンドオピニオンを受けたいと言われたら、医師の皆さんは嫌な気持ちになりますか?
よりたくさんの方が答えてくれると嬉しいです。正直に答えてください。

(質問者:あい さん)

本来の意味のセカンドオピニオンなら問題ないでしょう。
本来のセカンドオピニオンとは、これからの治療方針について他の医師の意見を聞くための手段ですが、主治医にその旨を伝えて同意を得て診断・治療の資料をまとめて頂いて、大学病院などのセカンドオピニオン専門外来を受診することをいいます。また、セカンドオピニオンの担当医は意見をするだけで基本的に治療をしません。通常、健康保険は使えないので、1回に2~3万円必要になります。
主治医の同意を得ない転院は希望転院ということになりますので、セカンドオピニオンではありません。
基本的に健康保険では、同一疾患の治療のために2つの医療施設で治療を受けることは想定していません。他院に受診することは患者の権利の一つですが、それによる不都合や不利益は自己責任ですので、その覚悟の上で他の医療施設を受診するのを反対する理由はありません。

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

別に嫌な気持ちにはなりません。
よそで説明を聞いた上で自分のところへ戻ってくればそれは信頼を得た証拠ですから快く引き受けます。
戻ってこなければ他に信頼出来る医者がいたということですからそれは自分の努力が足りなかったということでしょう。
セカンドオピニオンを希望されてヘソを曲げるような医者は自分に自信がないか変なプライドを持っているかどちらかではないかと思います。

カレー好き 先生

頭頚部・耳鼻いんこう科

手術日程まで決まっていたらいやですね。
その場合、手術に間に合わなくなることがあり、ほかのスタッフに迷惑がかかってしまうことがありますので。

それより前なら特になんとも思わないことが多いです。
ただ理由が私が信用できないなどであったら嫌な気持ちにはなるでしょう。さいわい味わったことはありまえんが。

手術予定が決まっているのであれば、ドタキャンのようになることも考えられますので、いい気持ちはしないと思います。
ただ、手術を考えて検討している段階であれば、別に嫌な気持ちにならないと思います。

ゆぱ 先生

産婦人科

医師によるでしょうね。
でも、昔と違って、今は露骨に嫌な顔をする医師はかなり少数派だと思いますよ。

患者さんが納得して治療を受けるのが一番だと思いますし、個人的には全く気にはしないです。

ピーちゃん 先生

整形外科

直前であれば困ることもあるのですが本人が手術はここでしたくないというのを無理に止める権利は医師にはないので、その場合は紹介状をお書きします
これは医師と患者さん双方のためです

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

正直他の施設で治療を希望するといわれると、自分の手術などの技量を否定されることになるのでいい気持ちはしないと思います。ただ難しい症例の場合は仕方がないとおもいますが。

makimonata 先生

循環器内科

そのようなことは非常によくあることで、他院からのセカンドオピニオンをこちらで受けることも多いです。とくに何も感情的になることはありませんよ。

makimonata 先生

その後調子はいかがでしょうか。お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。ご遠慮無用ですよ(^^)。

あいさん

返信ありがとうございます。

実はGISTの疑いあり、と言われました。

まだ検査段階なのですが、(今度組織を取る内視鏡を行います。)もしGISTならばセカンドオピニオンを考えています。

セカンドオピニオンを言うタイミングは、GISTと診断されてからでも遅く無いでしょうか。

makimonata 先生

診断を受けてからでもよいと思いますよ。
セカンドオピニオンは病院にもよりますが、料金は少しお高くなり、その病院での検査結果の解釈を説明するというものになると思います。

ニューロロジスト西 先生

神経内科

嫌と言うよりはめんどくさいとは思うことはあるかもしれません。
ですが正当な権利ですので希望に添います。

手羽先 先生

一般外科

正直 残念だとは思いますが、患者さんの権利なので納得しますよ。
きちんと紹介状は書きますよ。

孤独な循環器医 先生

循環器科

自分の病院でした検査や診断が間違っているか他の病院のドクターに見てもらうのは苦になりません。

前日などであれば困るでしょう。でも、前もって言われれば患者さんの意見を尊重するでしょうね。

ドクターS 先生

消化器外科

それが患者さんの権利ですから、手配します。特に感情的になることはありません。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。