血液・体液を介しての感染症のリスクについて

person30代/男性 -

先日、電気量販店にて電気シェーバーを購入したく向かいました。
お店の展示品は試しぞりが出来るのか、電源がはいり試しぞりが出来る状態でした。

○消毒しているか不明(常時売り場に店員はいないので、多分してないもよう)
○展示品の電気シェーバーでフィット感の説明の際に店員さんご自身の手のひらに刃の部分を押し付けていました
○店員さんは手のひらに押し付けた際に電源はいれてはいません
○店員さんは手を洗わず、刃に触れた手で私が購入する商品を倉庫からは持ってきました
○私は店員さんに代金とおつりの受け渡をし、購入した商品の箱にふれています。
○私は試しぞりはしてません、展示品の柄の部分を持っただけです
○私の手にはささくれ(血は止まっていました・手洗いするとしみる)がありました
○15分後、尿を足す前に手洗いをしました。

ささくれ有りの手で、そして上記の状況で、店員さんが手を洗わずに倉庫から持ってきた商品の箱に私が触れる事やおつりの受け渡しで、HIVや肝炎などの感染症にかかるリスクはありますでしょうか?
また商品購入後、私が箱に触れたて手でさわった(携帯や財布や鍵)などは消毒をした方がいいでしょうか? 
ご回答のほどよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師