赤ちゃんとボツリヌス菌について
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
先程抱っこしていたところ、祖母が突然「最近いろんなものが握れるようにったのよねー」とおやつに祖母が食べていた芋けんぴを握らせました。はちみつが入っていることを知ってたので!やめて!と言って別の部屋で洗浄綿で触った手を拭き、ガーゼでさらに拭きました。
直接芋けんぴを口に入れた訳ではなく、私が見ているところで持たせたので、その手を口に入れる前に洗浄綿などでは拭けましたが…拭いたあとの手は口に入れてたので、ボツリヌス菌が心配です。
生のはちみつは駄目なのは勿論分かっているのですが、加工食品のはちみつも危険ですよね…大丈夫でしょうか…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





