予防接種のミスについて

person乳幼児/男性 -

予防接種の注射ミスのことについて教えて下さい。
本日、1歳1ヶ月の息子がヒブ、肺炎球菌、4種混合の4回目接種をしました。私と看護師さんが息子の身体を抑えて、先生が打って下さるのですが、2本目を打ち終えて3本目を打つときに、使用済みの注射器を再度注射しているのを見てしまいました。先生は「すみません」と一言言って、改めて3本目を注射してくれました。先生も看護師さんもそれについては何も言わなかったし、慌てた様子もなくいつも通りで、普段とても良くしてくださる先生ですので、大丈夫なのだろうと思い、その場はそのまま何も聞かずに帰ってきました。しかし、しばらく気になっており、1本目か2本目に打った注射器を再度間違えて打たれてしまったことがだんだんと心配になってきました…。
トレーには息子が打つ分の注射器だけ用意してあったと思うので、他の子どもの使用した注射器ではなかったと思います。しかし、トレーは使い回しだと思うので、もしトレーに他の子の血液がついていて、1本目か2本目に使用した注射器にその血液がつき、その注射器を誤って打たれたことで息子に感染症が移ったら…。と、考えているうちに心配になってきました。
1、使用済みの注射器を再度打たれることで、HIVや肝炎等、感染症にかかる可能性はありますか?おそらく、注射器は息子が接種したものですが、使用前、使用後に注射器を乗せていたトレーは使い回しのものです。
2、また、使用済みの注射器を誤って打たれることで、何か考えられるリスクはありますか?
3、このようなことはどの先生でもあるのでしょうか?全くいつも通りにしていたので、ビックリしたのは私だけだったのでしょうか…。
私は医療のことに関しては素人で、余計に心配になってしまう部分があるのかもしれません。また、先生が目の前で間違えるなんて思ってもみなかったので、とてもビックリしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師