気管支炎や咳などの症状は何科を受診すればいいの?

person40代/女性 -

気管支炎、咳喘息といった症状は何科を受診すればいいのでしょうか?

先日、ひと月くらい声枯れと咳が止まらないといった内容で相談させていただきましたが、やはり病院を変わってみようと思い、今日耳鼻咽喉科を受診したのですが…
鼻、喉の異常はないので、呼吸器内科を受診してくださいと言われ…
先日までかかっていたかかりつけ医は呼吸器内科の先生だったので…
気管支炎や咳などの症状は一体何科を受診すればいいのでしょうか?

先日の相談内容も念の為コピペしておきます。

12月中頃から喉の痛みと声枯れ、痰の絡む咳がでています。年末年始は病院が休みなので早い目にかかりつけ医に診てもらい、クラリス200mgを朝晩1錠、スピロヘント10ugを朝晩2錠ずつを6日間処方していただきました。きちんと服用していましたが治ることはなく、年始にあまりのしんどさにずっと以前に処方されたステロイドを2日間だけ一日1回10mg服用しました。服用後少し楽に過ごせたので、ステロイドも無くなった事もあり、そのまま病院が開く間は漢方のツムラ麦門冬湯を飲んで様子を見ていましたがやはり治る気配がなく、かかりつけ医に連絡したところ、年末に処方された全く同じ内容の薬を処方されました。今も飲んでいますが、全く楽になる事がなく、時々吐きそうになるほど咳込んでしまい、体力的にかなり限界です。
最近では喉の痛みも辛くなり、鎮痛薬も飲まないと、話す仕事が多いため業務にも支障が出てしまっています。

病院を変わってみようかと考えていますが、このまま今の処方薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師