潰瘍性大腸炎の薬 リアルダ錠について

person50代/男性 -

潰瘍性大腸炎の薬 リアルダ錠についてお教えください。次回診察まで間が空くためここで質問させて頂きました。 
■経緯  
下痢と出血が続いたため、大腸内視鏡の検査を受け、潰瘍性大腸炎との診断でした。ペンタサ(4000mg)を服用し、下痢と出血は止まり、現在排便は1日1回で、毎回固形便となるまで回復しました。 
しかし、肝臓の数値がALT,ASTとも50まで上がったため(ペンタサ服用前はともに20)、先生と相談し薬をリアルダ2錠(2400mg)に変更することにしました。 
■質問1 
リアルダ錠の外側の殻は大腸で溶けるのですか、もしくは割れるのですか。もし割れる仕様の場合は破片が腸壁を傷つけることはありませんか。 
心配する理由は、潰瘍性大腸炎の場合は不溶性食物繊維はあまりとらない方が良いと聞きます。食物繊維レベルで注意をはらうのに、殻の破片は形も大きそうなので心配になった次第です。 
■質問2 
薬の種類と量が減ったのですが、肝臓の数値も気になるところで、まずはリアルダ1錠 
(1200mg)でスタートし、肝臓の数値を様子見しようと思ったのですが、リアルダ1錠でも一定の効果はありますか、もしくは1錠なら飲まないとの一緒で、かえって飲まないで肝臓の様子見をした方がよいですか。 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師