高齢者の胃カメラ検査について
person70代以上/男性 -
高齢の父親の胃カメラ検査の件です。
90才で食事もだいぶ前から摂らなくなり点滴のみで入院中です。数日前に吐血をして主治医の先生は胃潰瘍か胃ガンか とのことで、胃カメラをしますか?と家族で検討中なのですが、肺炎もあり呼吸も やや苦しそうで鼻に酸素チューブをつけています。腎臓がかなり悪くカリウム値が7.5前後程です。胃潰瘍の場合は治療をすると数値がよくなる可能性がある とのことで検査をさせた方がよいのか迷っています。
前にいた病院の先生は全身状態が悪いので負担のかかる検査は出来ないし とのことでした。
胃の中を確認した方がよいのか、また検査をして体に負担がかかり悪化しても心配なのです。
全身状態が悪い状況での胃カメラ検査の負担は どの程度のものなのでしょうか?
看護師さんに相談をしたら鼻からでも出来るので胃の中を確認した方がいいのでは?と言ってましたが、後で看護師さん同士の裏話で無理とは言えないので大丈夫だと言ったけど と話をしているのがはっきり聞こえました。
ということでアドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





