カビたポップコーンの毒性(発がん性)について

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。

カビたポップコーンの発がん性について教えてください。
2歳と6歳の子どもが、数年前にテーマパークで購入したポップコーンの入れ物(蓋付きのプラスチック製)で遊んでいたのですが、空っぽのつもりが、よく見たら、ポップコーンがカビた状態で少量残っていました。(その容器は外遊び用に、数年屋外で雨ざらし状態で放っておいたのですが、今日久々に出して遊んでいました)
ポップコーンに発生するカビは、アフラトキシンやデオキシニバレノールなど、かなり強い発がん性があるとのことで、とても気掛かりです。
遊んだ後、そのまま手を洗わずにおやつを食べてしまったので、口に入っていたらどうなるのか・・・と心配になり、ご相談致しました。
調べても、ポップコーンに発生するカビに強力な毒性があることは分かるのですが、実際どれ程の影響があるのか想像できず不安です。今回のことで、子どもたちにカビ毒による発がん性の影響はありますでしょうか。
お教えいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師