2週間前バイトを始めてからこんな状態が続いています

person10代/女性 -

18歳女性 フリーターです
人が怒られているのを見ると自分もそんな風に言われるのではないかと不安になる(特にアルバイトで) ⇒食欲がなくなる(バイトに行く前)、寝れない日もありました。バイトに行く2時間前くらいに号泣してしまう。
接客でも分からないこと聞かれたらどうしようと不安になる
・うっかり忘れ物をする
・すぐ傷つく すぐ泣く
・コミュ障(特に男性年上)
・集中力がない
・部屋がすぐ散らかる
・わかりやすく説明してくれないと分からない時がある(なにか作業をする時)
・人の顔をうかがう
(今の発言だめだったかな)(本当に嬉しいと思ってるかな)
とにかく人が怒っているのを見る、聞く、自分が言われると尚更嫌になります。家族から怒られても何も思わないですが嫌味を言われると言い返せない悔しさで泣いてしまうこともあります。
病気でしょうか?または発達障害(ADHDなど)でしょうか?病院に行った方がいいか聞きたくて聞きました。

こんな症状でも精神科行っても分かってくれるでしょうか?解決するんでしょうか。薬だけ渡されそうで不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師