末期癌の終末期における悪化スピードについて

person60代/男性 -

末期癌の病状の悪化スピードが一定ではなく急激に加速するのはなぜですか?
父が胃癌からの腹膜播種で癌性腹膜炎になり闘病していましたが、亡くなる2ヶ月前に1~2週間ほどかけたペースの体の衰えが、3週間前は3~4日単位、そして1週間前は1日単位になっていました。
少し前まで普通に動いていた父が寝たきりになり、朝を迎えるたびに体の動かなくなる箇所が増えていて本当に可哀想で、そのまま亡くなってしまった勢いの速さにまだ呆然としています。
末期癌で家族を亡くされた方から、「最後は坂を転がる石のように悪くなっていった」とよく聞いていましたが、いざ直面すると不条理でなりません。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師