尖圭コンジローマ疑いについて

person30代/女性 -

10代の頃から、大陰唇に小さなできものができ、いつのまにか潰れて気づいたらまた出来…を繰り返していました。
できる頻度も少なく、あまり気にせずにいたら、4〜5年前に2〜3mmくらいのイボのようなものになってしまい、婦人科を受診すると、イボだからほっておいても大丈夫だと診断されました。
そして、2年ほど前、妊娠が発覚し、別の産科でもイボのことを聞くと、問題ないでしょうとの診断でした。
出産(普通分娩です)を経て、やはり気になったので、大きな病院で診てもらったところ、一部を切り取って病理検査に出すことになり、結果は尖圭コンジローマの疑い、腫瘍性〜(すみません忘れてしまいました)という診断でした。
医師の話によると、イボはひとつだけで膣などには見られないことや、形などから、他にあまり例を見ないコンジローマであること、もしも腫瘍でも良性であること、しかし、一部切除のものでの診断である為か、まだ確定はできない、とのことでした。
その日に全切除し、再び病理検査に出すことになったのですが、
1.もし、コンジローマ であった場合、出産した子どもがコンジローマに感染している可能性は高いのでしょうか。
2.子どもが感染していたらどのような症状が出てくるのでしょうか?
3.イボの全体を切り取って出す病理検査で診断が変わる(陰唇がんなども含め)こともあるのでしょうか?

子どもに何かあったらと、不安です。
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師