バレット食道について
person50代/男性 -
54歳、男性です。先日も質問させていただきましたが、本日、胃カメラ検査を受けました。約10年前に十二指腸潰瘍を認め、萎縮性胃炎と診断され、ピロリ菌陽性のため除菌しました。今回の結果は、胃は特に異常なく、胃炎も軽度とのことでしたが、十二指腸に炎症を認めるのと、食道裂肛ヘルニアで逆流性食道炎と診断されました。
質問させていただきたいのは、逆流性食道炎は軽度とのことでしたが、一部にバレット食道を認め、特に今は問題ないが、食道癌のリスクがあると説明を受け、従って1年毎に内視鏡検査を続けましょう!と言われました。今回はひどい症状も認めないので、処方薬もありませんでした。担当医の指示どおり、1年に一度は内視鏡検査を受けるつもりですが、バレット食道が食道癌になるということで、毎回検査時に恐れることがつらく感じています。このバレット食道が、どれほど深刻な状況なのか、ご教示いただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





