オルベスコ吸入うがい後、喉のヒリヒリ感
person40代/男性 -
咳喘息で気管に炎症を起こしているということで、約3週間オルベスコを吸入しております。
昨晩、吸入後、うがいをした直後に、急に喉の奥がヒリヒリして唾を飲み込むのも痛く、動悸が少ししてきました。味わったことがないようなヒリヒリ感でした。
喉のヒリヒリ感も動悸も5分以内では治まったのですが、またなるかと思うと不安です。
たまたまだったらいいのですが、何の原因が考えられますでしょうか?
また心房頻拍症でビソプロロールフマルを服用していますが、この薬は交感神経の興奮を抑える代わりに副交感神経が優位になるということですので、気管が逆に収縮する可能性があるとのことでしたが、ビソプロロールフマルで気管が狭くなって、オルベスコで気管を拡張してるというのは何か矛盾してることはないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





