うんちが浮く
person50代/女性 -
子宮体ガン手術後、酸化マグネシウムを2年服用していました。
それまで気が付いたことがなかったのですが、うんちが浮いていることに気が付きました。
TV番組などで「うんちが浮くのはよい」と言っていたので安心していました。
酸化マグネシウムを止めてから(1年位前)、自力で通常に排便できております。とはいっても2~3日に1回位ですが。
手術する前は、特に便秘で悩んだことはありませんし便秘薬も服用したことはありませんでした。
薬を止めた今でも便は浮いています。最近ネット情報から、うんちが浮くのは病気の合図みたいなものを検索し少々焦っています。
なぜなら、最近みぞおち付近の痛みがあり、胃と腸の関連性があるのか心配になりました。
2年間服用していた薬の影響で便が浮くのか、浮くうんちは健康的なのか、病気の合図か、病院を受診するほどの重い自覚症状はないので、こちらで相談させていただきました。
宜しくお願いいたします。
※「胃がポッコリ!みぞおちの痛み」で、みぞおちの痛みについては質問させていただいております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





