鳥肌胃炎と診断をうけました。
person30代/男性 -
鳥肌胃炎と診断を受けました。ピロリ菌がいたため、除去の薬を処方されました。
1、2年前の胃カメラでは鳥肌胃炎の診断は受けませんでした。鳥肌胃炎の発症タイミングは個人差があるのでしょうか。
2、鳥肌胃炎が治癒することで、胃癌リスクは低下すると聞きましたが、ピロリ菌を除去せず保持している人と比較して、低下するということでしょうか。胃がん発症率が、鳥肌胃炎であり、かつ、ピロリ菌保持者より60倍と聞き、不安です。
3、スキルス性胃がんの進行は早いと聞きます。通常、ピロリ菌があった場合、年に一度検査を推奨と聞きますが、進行度の高い癌のリスクがあっても、一年に一度のペースで良いものでしょうか。
4、叔父がスキルス性胃がんで亡くなっています。遺伝の要素はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





