AGA治療の安全性について

person30代/男性 -

先日AGA治療のため、有名なヘアクリニックを訪れました。
そこでの説明は、フィナステリド、ミノキシジル、サプリの飲み薬は絶対必要で、プラスでミノキシジルの頭皮注射、塗り薬とのことでした。以上のプランで年間100万超です。高すぎたので契約はせず帰宅しました。
やはりミノキシジルは飲み薬じゃないとダメなのでしょうか?
私はフィナステリドで抜け毛を押さえてミノキシジルの塗り薬で生やしていきたいと主張しましたが、それだと効果は薄いと言われました。
ミノキシジルの飲み薬は認可されていないとのことでより安全に治療したいのですが、どうすればいいですか?
皮膚科でフィナステリドをもらいつつリアップを塗っていくのでは無理なのでしょうか?
また、年齢は30歳で数年前から気になりだし、進行度としては前頭部、頭頂部が透けてきているぐらいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

現在日本で承認されているミノキシジルの使用方法は外用(リアップ)のみです.
内服薬は国内では安全性が担保されておらず未承認であり,行う場合は自己責任になります.

AGA治療では当然個人差があり,必要な治療方法は患者と医師が相談して決定するものです.
医師側が強制的に治療法を押し付けること自体が間違っていますし,そもそも未承認の薬を強制するのはまともな医師の行いとは言えません.

その先生は皮膚科専門医なのでしょうか?
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

ミノキシジルの飲み薬は,世界中どの国でも脱毛症の治療薬として認可されてません.
日本皮膚科学会の診療ガイドラインでは絶対飲んではいけない危険な薬という位置づけです.
まともな医師は処方しません.
二度とそこは受診しない方がいいと思いますよ.金儲けしか考えてない先生だと思います.
フィナステリド内服とリアップ外用からでいいと思いますが,またフィナステリドは飲んだこともないんですか?

相談者さん

あば 先生 へ

AGA治療は初めてでなにも飲んだことはありません。
AGA専門のクリニックはほとんどがミノキシジルの飲み薬を処方していますがやはり危険なのですか?
またフィナステリドどリアップでも効果はありますか?

あば 先生

そうですね.米国では降圧薬として認可されてますが,循環器の専門医が心臓をチェックしながら飲まないとダメな薬です.AGAで安易に飲むのは危険です.
そもそもいきなり100万円の契約なんて普通じゃないです.詐欺に近いですね.
副作用で薬が飲めなくなることだってあるわけですから.
AGA専門のクリニックなんて基本的に金儲けしか考えてないですよ.
皮膚科を受診したことはないんですか?
フィナステリドだけでも効果が出る人も多いですよ.

ミノキシジルの内服は基本的に推奨されていないと思います。フィナステリドは効果が期待できますが、サプリメントの効果は期待できないと思います。フィナステリドの服用に加えてミノキシジルの外用をおこなうのが今の時点ではベストであろうかと思いますよ。
さらに、生活習慣の改善も有効性があるかもしれませんね。

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ。ご遠慮無用ですよ。

makimonata 先生

またなんでもお尋ねくださいね。

安全に治療したいのであれば、ザガーロ内服+ミノキシジルローション外用ではじめてみましょう。
効果は結構ありますよ。フィナステリドでもいいですが、ザガーロの方が効くと思います。

ミノキシジルの内服は心臓への負担もかかるため、控えたほうがいいです。
ザガーロは試したことはありますでしょうか。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

フィナステリド、ザガーロ、ミノキシジルすべて試したことないです。
やはりザガーロでしょうか?

新潟の皮膚科医 先生

ザガーロがお勧めです。
フィナステリドより効果が期待できます。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ザガーロの方が副作用あるようですが大丈夫でしょうか?

新潟の皮膚科医 先生

副作用の出方には個人差もあります。
フィナステリドとそこまで変わりないと思います。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ザガーロの方が長く体に滞留し、献血も6ヶ月不可能とのことですが、体から抜けるのに半年かかるということでしょうか?また、その場合副作用が出て中止しても半年間は回復しないということですか?

新潟の皮膚科医 先生

献血は6ヶ月は控える必要はありますが、薬剤が半年残るわけではありません。
副作用についても中止後まもなく改善することが多いですよ。

ミノキシジルは外用薬でも効果は期待できますよ。
ただ、現在の状態しだいといえますね。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師