コロナウイルスの検査について。

person10代/男性 -

今日のニュースで先月29日に武漢からチャーター機で帰国し、新型コロナウイルスの検査で「陰性」だった男性が、追加検査で感染が確認されたそうです。
この患者は帰国時に発熱やせきの症状が既にあり入院しましたが、1回目の検査では陰性だったのに、追加検査でたんを調べたところ感染が確認されました。
なぜ最初の検査で陰性が出たのでしょうか?

person_outline秘密さん

13名の医師が回答しています

はるる 先生

全科

追加検査でたんを調べたところ感染が確認されました。
なぜ最初の検査で陰性が出たのでしょうか?とのことですが、喉より奥の下気道でウイルスの繁殖があるからでしょう

taka991120 先生

整形外科

ウィルス量が少なかった、検体採取部分の問題、等々考えられます。
因みに、インフルエンザに罹患していてもインフルエンザ検査が陰性となることはあります。

立山 太郎 一般内科 先生

一般内科

痰の中に十分なウイルスの増殖が無かったからでしょう。 インフルの検査と同じで、早すぎるとインフル数が少なく、検査として成立しないことがあります。

秘密さん

ありがとうございます。別件です。
朝急にみぞおちが痛み出し、午前中は耐えられる範囲だったのですが、午後から痛みが増して立っていられなくなるほどまで痛みが悪化しました。
痛みには波があります。
焼けるような激痛です。
これはなんでしょうか?

うし 先生

内科(循環器)

検体ウイルスがふくまれていなければ、陰性とでましょう。喉の粘膜擦過ではなく、2度目は喀痰検査とお聞きしています。

秘密さん

ご回答ありがとうございます。
兄に5日前から、微熱、咳、喉の痛みがあるのですが、新型コロナウイルスは大丈夫でしょうか?
感染の機会があったとすれば、電車くらいだそうです。

うし 先生

大丈夫かどうかは、わからないですが
今時期ですと、そのほかの風邪も多く、風邪の人全員が検査できる体制は整っていないとおもいます。

秘密さん

ご回答ありがとうございます。

と言うことは、検査出来ないので心配しても仕方ないと言うことですね?

医療機関を受診しても、風邪と扱われる可能性が高いですね?

うし 先生

そうですね。今だと、一般の内科クリニックで
新型コロナウイルスかどうかの鑑別はできませんから、風邪、と言われるだけだとおもいます。

関西の精神科医M 先生

精神科

検体の採取上の問題、検査の精度、ウイルスの量等に起因するのではないかと思います。

HG 先生

消化器内科

最初の検査の時には、ウイルス量が少なかったために陰性と出たのだと考えます。

秘密さん

ご回答ありがとうございます。
風邪症状(咳、喉の痛み)があり、コロナウイルス感染の心当たりが電車程度なら、現時点ではコロナウイルスの検査は受けれませんよね?
従って、コロナウイルスの可能性は低いですね?

HG 先生

はい、それでしたら現時点ではコロナウイルスの検査をすべき状態にはなりません。
そしてコロナウイルスの可能性は低いと考えますよ。

朝日系 先生

精神科

ウイルスが十分に増えていなかった、検体が十分ではなかったなどでしょうか。

かずえもん 先生

一般内科

検査の精度の問題、検体採取時にしっかりとぬぐえなかった、などでしょう。

moriwaki 先生

脳内科

検体の採取の方法、検査の精度などの影響ではないかと推測します。

秘密さん

ありがとうございます。
もし、風邪症状がでて、コロナウイルスの感染リスクの心当たりが電車だとしたら、コロナウイルスの検査の適応になりますか?

moriwaki 先生

適応にはなりません。
コロナウイルスは検査は、感染の可能性が高い人に限って行っています。
コロナウイルス感染が心配なので、罹っていないことを否定する目的での検査は行っていません。

秘密さん

ご回答ありがとうございます。
従って、コロナウイルス感染の心当たりが電車程度で、風邪症状(咳、喉の痛み)が出ても、コロナウイルスの検査は受けれないから心配しても仕方ないと言うことですね?

moriwaki 先生

37.5度以上の発熱、咳・痰などの呼吸器症状があり、新型肺炎の方と濃厚な接触をした場合は、医療機関ではなく、各自治体の保健所が対応することになっています。保健所の係員の判断で、新型肺炎が疑われる場合は、指定感染症を見る特定病院(全国に約400病院が指定)で必要なら入院加療を行います。

秘密さん

では、検査を希望であれば保健所に相談すると良いのでしょうか?

moriwaki 先生

保健所に相談をするのは、自由です。
ただ、保健所は全ての人に検査をするわけではありません。
最初に回答しましたように、「コロナウイルスの検査は、感染の可能性が高い人に限って行っています」
「コロナウイルス感染が心配で、かかっていないことを証明する目的での検査は行っていません」。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

検査法の問題、あるいはその検査後に感染したのかも知れません。

x2037flj 先生

一般内科

最初はウイルス量が少なく、増殖は考えられます。

Ka 先生

腎臓内科

検査の精度の問題や検体採取の問題でしょう。

なぎ輔 先生

精神科

ウイルスの量が少なかったのでしょうかね。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師