新型コロナウイルスにエイズ菌

person30代/女性 -

妊娠中の者です。
新型コロナウイルスについて、エイズ菌が含まれており、中国では生後30時間以内の新生児が発症、垂直感染が疑われると出ておりました。
エイズと聞くとかなり恐怖を覚えますが、妊娠中に感染した場合、子どもはエイズにかかったりしているのでしょうか?まだ妊娠初期ですし、今いる子どもたちも小さいので、本当に怖くて、心配です…

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

??

含まれていません、というか別物でして、「ウイルスに別のウイルスが含まれる」という現象自体、ありえないことです。

エイズの原因であるHIVウイルスのための治療薬が、コロナウイルスにも効果がある可能性があるということから広まったデマです。
情報の取捨選択は難しいでしょうが、厚生労働省や確かな情報源以外のものは無視しましょう。余計なパニックを広めます。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

じょい 先生 へ

なるほど、そうなのですね。新型コロナウイルスにはHIVウイルスも複合されて、みたいなイメージでした。違うウイルスにも、HIVウイルスのための治療薬が効いたりするのですね。自分の憶測でいろいろと考えないようにします。ありがとうございました!

コロナウイルスとエイズウイルス(HIV)は全く別物です.
正確な情報ではないと考えます.

なお,コロナウイルスについてはまだ十分な情報はなく,妊婦への影響や長期的な影響は解明されていません.

正確な情報を把握することが重要なので,厚生省のページで確認する様にしてください.
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

そうですよね…妊婦にどのような影響があるのか本当に未知で怖いです。ましてやエイズと言ったワードが出てきたので、非常に不安でした。HP拝見いたします。ありがとうございます!

新型コロナウイルスに関するフェイクニュースですね。
実は中国が開発した生物兵器、今回の感染拡大で東京オリンピックが中止になった、、、、
など様々出回っています。
怖がらなくても大丈夫ですよ。

新型コロナウイルスにとエイズウイルスとは、全く別のものです。
厚生労働省、内閣官房、自治体の保健所などの、公的機関のホームページを御参照下さい。

ウイルスの種類が別物ですので、含まれているということはありません。
お気持ちはお察ししますが、心配しすぎても仕方ないですよ。

HIVの薬が新型コロナウイルスに効いたという報道はありました。
報道内容を再度ご確認ください。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

そうなのです、HIVの薬が効いたということは、エイズウイルスが含まれているのかなと思いました。単純にそういうわけではないのですね…
ありがとうございます。

エイズウイルスのRNAと似たところがあるらしいですが別物です。
それ以上のことはまだ不明です。

コロナウイルスにエイズのウイルスは含まれていませんのご安心ください。

そのようなことはありません。
どうぞ、御安心くださいませ。

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

ありがとうございます。とにかく広まっているニュースばかり目にするので不安ですが、自分の憶測でいろいろと決めつけないようにします。

HIVは全く関係ないです。含まれてはいません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師