新型コロナウィルスの予防について

person 30代/女性 -

今日どうしてもひとごみの多い場所へ外出しなければならず、
中国の方が街中にたくさんいらっしゃったのでとても不安になりました。手洗いはもちろんしたのですが、服や靴や鞄などはどうしたらいいのでしょうか?
99パーセント除菌というものでスプレーしたのですが、万が一ウィルスが付着していた場合、洗濯機で洗っても取れないでしょうか。
また、顔や髪などもアルコール除菌すべきなのでしょうか?

person_outlineMMさん

15名の医師が回答しています

あまり過敏にならないようになさってください。
ごく一般的なうがい、手洗い、くらいでしょうか。マスクも予防効果はありません。
衣服は気を付けることは何もありません。 お顔や髪の毛も無関係です。
大切なのは、体調の管理です。当たり前のことですが、過労に注意、十分な睡眠、部屋の適度の暖房と加湿でしょう。
体調が良ければ、30歳代でコロナウイルスによる感染症、新型肺炎などご心配は無用です。

服や靴や鞄などはどうしたらいいのでしょうか?
99パーセント除菌というものでスプレーしたのですが、万が一ウィルスが付着していた場合、洗濯機で洗っても取れないでしょうか。とのことですが、基本は、マスク、手洗いなどの感染予防に努めてくだされば、十分だと思います

基本的には通常の風邪ウイルスと同じ対応となります。
手洗いをして、服などは普通に洗濯で十分です。
鞄などは特に何もしなくても大丈夫ですよ。
鞄に口をつけたりしない限り、大丈夫です。
そこまで感染力は高くありません。

服や靴や鞄などはどうしたらいいのでしょうか?
    ⇒通常通りで良いでしょう。どうしても気になるのであれば、スプレーや洗濯などですね。
対策はインフルエンザなどのウイルス対策と同じです。

服や髪に付着するのは防止の仕様がありません。  そこから眼、鼻、口を触らないことです。  衣服などに付いたウィルスは数時間は生存するでしょう。

服は普通に洗濯されれば十分です。
外出後は手洗いをしっかりしておきましょう。
入浴してシャワーで洗い流せば体についたウイルスも洗い流されます。

アルコール消毒や洗濯が良いと思いますよ。
顔や髪などは、入浴の際に洗うと良いでしょう。
お大事になさってください。

インフルエンザと同様に考えると良いでしょう。
手洗いや洗濯などで十分です。
顔や髪は普通に洗えば良いと思います。

マスクや手洗い、また外出後のうがいなどで防御するしかないでしょう。アルコール消毒は勧めます。

インフルエンザと同様の対応でよいでしょう。服は普通に洗濯されればよいと思います。

ふつうに手洗いなどの対応でいいとおもいます。洋服などは普通の洗濯でいいでしょう。

手洗いだけで十分でしょう。それ以外は行っても効果は期待できないと思われます。

心配であればアルコール消毒のスプレーなどをされればよいでしょう。

洗濯機で洗うというので問題ないでしょう。

洗濯や入浴で洗い流せば残らないですよ。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師