新型コロナウイルスについて

person40代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスについて質問です。エアロゾル感染が確認されたということですが、私は犬を飼っていて外へ散歩に行っています。
自宅へ帰ったら犬の足を拭いて家の中へいれているのですが、外のアスファルトの上などにウイルスが残っている可能性はあるのでしょうか?アルコールで殺菌したほうが、良いのでしょうか?
現在は足もしくは体はノンアルコールの赤ちゃんのおしりふきでふいています。

※散歩コースはあまり人が歩いていない住宅街内で繁華街とかではないです。

person_outlineわんこさん

7名の医師が回答しています

北の産科爺 先生

産婦人科

〉外のアスファルトの上などにウイルスが残っている可能性はあるのでしょうか?
 ほとんどないでしょう。人ごみの多くの人が常に行きかう場所ならまだフレッシュな落下飛沫が残っているでしょうが、犬の散歩をするような場所では感染力を維持した形で残っている可能性はほとんどありません。エアロゾルは本来の空気感染(飛沫核感染)と違ってそこまで長く感染性を保って漂うことはありません。新型コロナは現時点で飛沫核感染はしないとされていますので。
〉アルコールで殺菌したほうが、良いのでしょうか?
 そこまでの必要はないと思われます。
 除菌などの言葉に混乱している方が多いので細かく言うと、家庭で使用するアルコールで殺菌までするのは困難と思ってください。アルコール消毒の場合濃度と暴露時間で殺菌までいくかは変わるのです。そして、先に述べたような状況ではちゃんと洗ってやって、乾燥させてから部屋にあげるのが大事です。それが終わるまで自身はマスクをつけたままで、直後にしっかり手洗いが必要なの脾うまでもないですが。お役に立てば幸い

わんこさん

お返事ありがとうございます。
庭の水道は水しかでないので手を洗うのは嫌がるのですが、なんとか洗ってみようと思います。

第五幕 先生

婦人科

何せ新種のウィルスゆえ、まだ性質がよくわかっていない面があるので断言はできないのですが、コロナウィルスはもともと紫外線には弱いウィルスです。
新型になったところで所詮コロナはコロナですから、日光の紫外線に対し強力な抵抗力を獲得しているとは考えにくいです。
ということで、たとえ新型コロナウィルスのエアロゾルが地面に付着したとしても、日光の紫外線ですぐに死滅してしまうでしょうから、足をアルコールで殺菌する必要はないと思います。

ただ新型コロナウィルスに限らず、病原体は一般に、汚れが付着していると死滅しにくい性質があります。
その意味で「消毒」よりも「洗い流す」方が、対策としては有効だと思います。
可能なら犬の足に水をかけて土などの汚れを洗い流し、その上で赤ちゃんのおしりふきで拭くようにしてはいかがでしょうか。

わんこさん

お返事ありがとうございます。
洗い流すことがポイントなのですね。
なんとか洗ってみようと思います。

yazawae 先生

循環器科

>エアロゾル感染が確認されたということですが、・・
はい。閉鎖空間では飛沫の到達距離が2m以上に伸びますね。 
>外のアスファルトの上などにウイルスが残っている可能性はあるのでしょうか?・・
否。外気では直ぐに蒸散・死滅しますので可能性は低いです。
>アルコールで殺菌したほうが、良いのでしょうか?・・
否。上記なら必須ではありませんが、なさっておけば万全ですね。

わんこさん

お返事ありがとうございます。
1つ質問なのですが、この新型コロナウイルスはドイツ?かどこかの研究で手すりなどつるつるしたところでは、9日ぐらいウイルスが生存していたとの報告があったそうですが(どういった環境で実験したのかはわからないですが)、一般的にはすぐ死滅するということなのでしょうか、、、?つるつるとした面だけ、生存率が長くなるというのも理由がよくわからないのですが、、。

yazawae 先生

>手すりなどつるつるしたところでは、9日ぐらいウイルスが生存・・
はい。湿度が高い閉鎖空間ではあり得ますね。
>一般的にはすぐ死滅するということなのでしょうか、、、?・・
がい。外気に曝されればその通りですね。
>つるつるとした面だけ、生存率が長くなるというのも理由がよくわからないのですが、、。・・
飛沫が染み込まないので蒸発しにくくなるからですね。

わんこさん

お返事ありがとうございます。
なるほどですね。閉鎖空間では生き延びる可能系があるのですね、、。
ちなみにウールのコートやダウンコートも帰宅した際にアルコールスプレーしたほうが良いのでしょうか?なかなか良いコートなどへはスプレーをかけるのを躊躇してしまうのですが…。
最近は玄関部分にコートハンガーを置き、そこへコート類はかけるようにはしていて部屋のなかへは1日以上経過してからいれるようにはしております。

yazawae 先生

>ちなみにウールのコートやダウンコートも帰宅した際にアルコールスプレーしたほうが良いのでしょうか?・・
否。外気に曝されれば死滅しますので客観的には不要ですが、そうなされば万全ではありますね。

わんこさん

お返事ありがとうございます。
なるほどですね。とりあえずアルコールスプレーできるものはしようと思います。ありがとうございました。

雪国の画像診断医 先生

放射線科

可能性としてはゼロではありませんが,エアロゾル感染のリスクが高いのは室内や電車内などの密閉空間であり,屋外の開放空間ならリスクは低いです.
人混みを散歩したわけでないなら,そこまでの対応は不要かと思います.

なお,消毒についてはノンアルコールが効果あるかはなんとも言えません.
確実なのはアルコール消毒です.

わんこさん

お返事ありがとうございます。
人混みは全くない空間ですので、あんまり気にせずお散歩したいと思います。

プレアデス 先生

精神科

ウィルス感染者の吐物を踏んづけた、ということでもない限り心配はないでしょう。一般的なこととして、外から帰ったら手洗い(流水でよいです)はしっかりしておくとよいです。

わんこさん

お返事ありがとうございます。
道路の状態をしっかり確認してお散歩しようと思います。

HG 先生

消化器内科

こんばんは
さすがに屋外のアスファルトの上を歩いていて、そのアスファルトの上にウイルスが生きて存在していることまでは気にしなくて大丈夫だと考えます

わんこさん

お返事ありがとうございます。
屋外ではあまり神経質にはならずに
しようと思います。

目玉のおやじ 先生

一般内科

密室空間でもなければ感染のリスクは低いと思います。
外出後など基本的な手洗いをしっかりされておくので十分だと思います。

わんこさん

お返事ありがとうございます。
手洗いうがいなどきっちりしたいと思います。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師