潰した蚊から出る血液でHIVに感染しますか??

person20代/女性 -

車内で蚊を見つけ、潰そうとした時に気付かず、太ももで潰してしまっていました。
それに気付かず、1日過ごしてしまい、気付いたらハーフパンツの太ももの裏の部分に血が染み付いていて、車のシートにも潰れた蚊が付いていました。
蚊に刺されることによりhivに感染しない仕組みは理解しているのですが、今回は潰した蚊から出てきた血液で、また足がかゆくて足に沢山のかいた傷(少し血が出る程度の)があるので、ハーツパンツを履いていたので、足も露出していましたし、潰した蚊が吸った血液がもしHIV感染者のものだったらHIVになるのではないかと心配です。
調べると、蚊の吸った血液では感染に必要な量より少ないというのも見るのですが、針刺し事故や感染者と歯ブラシを(血液が付着していた場合)共有した場合でも感染のリスクがあると書いてあるのに、潰した蚊から出てきた血が結構量があったように感じたので潰した蚊の血で感染に必要な量より少ないというのも信じられません、、、
このような場合、hivに感染する可能性はありますか?
また、蚊を潰した時に血が出てきた場合その血がHIVに感染する原因にならない理由がわかれば教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師